« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年4月

てづくり☆ヘアアクセサリー

娘が今度の七月で5歳になりんですが、

最近「おしゃれ」にますます目覚めまして、

ヘアアクセサリー、一気に、どどっと作りました。

娘の親友と流行のヘアバンド(カチューシャ)。羊毛ぐるみとフランス製のリボンで作りました。

Katyu

ほかに、しゃかしゃかとまた羊毛でヘアピン。羊毛ゴム。羊毛ボールゴム。

こんなにつくって何やってんのかしら。実は前にも作ったやつ、いっぱいあるのよね。。。

Hair

とはいえ、まだまだ、暇なとき作るつもりになってる。。。おばかな私。自分がするわけじゃないのにさ。

次の欲望は、布で最近人気?!の「シュシュ」。

なんだか懐かしいんだけど、かわいいからつくりたい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちいさな人形の家

そういえば、去年の娘へのクリスマスプレゼントに作った

人形の家。

Ninngyounoie

Ninngyo

合板で作ったんだけど、

彫りでごまかし、蜜蝋ワックスで仕上げました。

息子が(当時6ヶ月)寝ている間に

彫刻刀片手に、もくもくと毎日危ない状態(修行に似ている)になってたけど、かなり楽しかった。やっぱり、木工、いいなぁ。

 で、先月、その家に住む?!人形つくりにようやくめどが(実はまだ完成していない)。。。。

皮膚の色を草木染のフェルト原毛を使った成果、ちょっと褐色なこびとさんの家族ができた。なかなか我ながらいうのもなんだけど、カワイイ。

 さてさて、今度は、家具を作らなきゃと思ってるんだけど、

人形の家を作っているとき、ハイハイもしなかった息子が、

いまや凄いスピードでハイハイ。おまけに暴れん坊(見た目おとなしいんだが)。

それと、寝る時間もズレてきた。。。

またまた、いつになるやら。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

またもやノビル

また、でかい球根。ノビル発見。

いままで一番デカいんじゃないかなぁ。

うれちい。これは意外な場所。

近所の空き地に生えていた。犬猫のおしっこ被害がなさそうなので今夜のおかず。

Zokunobiru

△手は4歳の娘。大きいでしょ?

 今夜は、ノビルのあさりスパゲティにする予定。うふふ。うまいんだよ。

|

でかかったノビルの球根

昨年から、ノビルをみかけると、抜きたくなる。

とくに、根元が太いものをみかけると、これはかなりデカイ球根じゃないかと、

ついつい抜いてしまう。

今日も、江古田のパン屋に歩いていく途中の道端で

でかそうな根元をもつノビル発見!

Kyukon

本当にデカかった。うれしかった。

写真にすると、なんだかどうだかわからないけどね。

微妙なところに生えていたので、食べずに、うちのプランター植えにしました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

はるのたのしみ 野草のおかず

春になると、ハンター欲がどんどん目覚めてきた。頭頂部も開いているせいか、よく噛んでないで早食いしているせいか、ひましに花粉症もひどい。わたし。

 なにしろ、道を歩いていて、よもぎ、のびる、たんぽぽ、つくし(スギナ)、ユキノシタ。。。

もう、手を出さずには入れない。。 

Tukushinobi_3

先日は、とある田舎の原っぱで、おいしそうなよもぎ、ノビル、つくしを息子を背負いながら、娘と友だちとつみまくり。早速、てんぷらにしていただきました。

中でもスギナがうまい。ノビルの球根だけのてんぷらもいけます。

娘はスギナとユキノシタがだいすき。4さいにして渋好みだな。

翌日は、娘とよもぎをすりつぶして「よもぎもち」づくり。

ついでに、シルクシフォンをよもぎで染めてみました。「うすいきいろ」のいろをうつしとれた!娘は早速お姫様ベールにして遊ぶ。

Yomogisome_2

シルクはきれいに染まったけど(みょうばん)、木綿さらし(下処理なし)はあんまり染まらなかった。よもぎの量が足りなかったかな。。かなりうすーーーい黄色。豆乳処理したガラ紡は草色に染まった。うれちい。

::::::よもぎもちのつくりかた::::::

Yomogimoti_3

白玉粉(だんご粉)を水でてきとうな硬さに丸めて25分蒸す。

その間に、よもぎをさっと茹で、細かく刻んで、すり鉢でする。

蒸したもちを混ぜて、適当な大きさにまるめてアズキやきなこをトッピング。もちの中にあずきをいれてもいいよ。

| | コメント (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年6月 »