« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »

2009年8月

ムクロジの実でブクブク○゜

なんだか、どんどん種ができてきてる!

そんななか、ムクロジの実の「できそこない」をたくさん拾いました。

Mukuroji_awa

ムクロジ(無患子)は、皮の中に黒い種が入っています。羽子板につかう羽の下につけてあるあれです(種は、とても堅く、よく弾むので)。また、煎って食べることもできるそうです。ちなみにこの、黒い種で数珠をつくることができます。わたしも、去年大量に拾ってまして、いつか数珠にするつもり。なにしろ、実が硬いので穴を開けるのが大変。

で、この、ムクロジ。果皮には多量のサポニンを含んでいることから、古くから石けんとしてつかわれていたそう。日本では明治ごろまで使ってたとか。で、今年は、その「できそこない」を切り刻んで(この「できそこない」は、種が出来上がってないので柔らかい)、

Mukuroji_kiza

娘とストロー、泡だて器、ミキサーでぐっちゃぐちゃ。娘は、延々と、ケーキ屋さんごっこをしてました。わたしは、残った泡で食器を洗ったり、雑巾あらったり。なかなか楽しい!

Mukurojiao

まだまだ、たくさんある、ムクロジの「できそこない」。みつごちゃんやふたごちゃんがあってかわいい。秋にはこの皮が半透明→茶色の硬い皮になっていく。。。収穫の秋へ。

|

« 2009年6月 | トップページ | 2009年9月 »