« ムクロジの実でブクブク○゜ | トップページ | カヤの実とくぬぎちゃん »

トチノミ拾い

八月下旬から、うちの恒例行事、トチノミ拾いが始まった。

Tochinomi1

まず、公園で拾い、そして、今回は霞ヶ関のトチノミ拾いのイベントまで行って

たくさんのトチノミをいただき、そして、公園のはしご、はしご。

毎日のように、暇さえあれば、自転車に乗り、電車に乗り、娘と息子三人で拾っていることもあれば、遠征もさすがに疲れて何日かおきにトチノミ見回り。去年採ったトチノミは、確か400個近く。さすがに幼稚園や友人やなんかにあげたけど。ほんと、好きだねぇ。

この間なんか、台風去った翌朝。幼稚園行く前に、わざわざ片道20分の公園に駆けつけた。ちょっと出足が遅かったせいか、別のトチノミハンターおじさんに荒らされた後。。。その日の収穫は10個未満。。。いつも公園では1回平均20個ぐらいは拾っているから悲しかった。。。あんまり、悲しかったので、幼稚園終わってから、別の公園に遠征。ここでも、10個未満。。。ついてない日ってあるのね。。

とにかく、どこの公園にもハンターがいる。たいていおじさん。なんに使うんだろ?ホント。興味ない人は、落ちていたって、気づきやしない。でも、好きな人は、拾ってしまう。。。

このトチノミの魔力にとりつかれるとヤバイヤバイ。わたしら親子でそうなんだもの。特にわたしが重症。だって、去年採ったのまだまだある。なのに、今年もなぜ???(もうすでに400以上超えたので幼稚園にあげたりしている。。)

 なんでかしらないけど、どうにもこうにも、拾ってしまうんだよな。不思議。

たしかにどんぐりも楽しいけど(どんぐりもかなりのストックがある)、このトチノミは、皮を剥くと、くりっとかわいい美しい栗饅頭のような実が出てくる。思わずワー!なのだ。

娘の言葉を借りれば「なんかすばらしいねぇー」。に尽きるのだ。

Tochinomi2

トチノミの使い道。

Totinomi3

うちでは、もっぱらおもちゃ。転がしたり、おままごとの道具にしたり。絵を描いたり。去年は、トチノミ、トチノキの枝とか皮とかで、染色したりしたな。薄いピンク色に染まったっけ。

でも、でも、今年は、トチノミだんごに挑戦するつもり。

かなり、あく抜きが大変みたいで、今まで避けてきたけど。やっぱ、通らねばならぬ道。。。

この報告は後日。

まだまだ拾ってます。本日のトチノミ、32gが最大。

|

« ムクロジの実でブクブク○゜ | トップページ | カヤの実とくぬぎちゃん »

ひろいもの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185151/31234035

この記事へのトラックバック一覧です: トチノミ拾い:

« ムクロジの実でブクブク○゜ | トップページ | カヤの実とくぬぎちゃん »