« カヤの実とくぬぎちゃん | トップページ | クヌギちゃんの帽子で染める »

オニグルミで染める

オニグルミ、やっと、拾いました。

いままで、胡桃というと、山で皮が腐ったの、海に流れ着いたのしか拾ったことがなかった。はじめて、青い実を拾った。すごいうれしい。

で、早速、染めてみました。落ちてから拾ったので、思ったよりも、皮が柔らかくて、すんなり剥けた。んん?でも、剥けたのは大体、中が少し腐敗しているせいか、黒いな。

中には、剥きづらかった果皮もあって、それの中はみどり色。

Kurumi

何しろ、果皮が青いうちじゃないと染まらないというので前からやってみたくてしかたなかったのだ。中は黒いの多いけど、外皮は青いんだから大丈夫だろ。胡桃自体も、染まることは染まるんだし。と、染めてみるかーー。中の胡桃とりだし、乾燥。果皮130gだけ煮出す。煮出す前から、なんか液が出てる。茶色い液。なんかいい。

3番液までとって、煮て、で、みょうばん・ばいせん。何種類かの羊毛と、極太毛糸を染めてみました。

ちょっと、中が黒いのが心配だったけど、あの、ドス茶色い液から、きれいなピンクベージュ。なんか不思議。かわいい。

Kurumiyo

|

« カヤの実とくぬぎちゃん | トップページ | クヌギちゃんの帽子で染める »

ひろいもの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185151/31506187

この記事へのトラックバック一覧です: オニグルミで染める:

« カヤの実とくぬぎちゃん | トップページ | クヌギちゃんの帽子で染める »