« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »

2009年10月

ムクロジの実。あめ色。

ムクロジの実がだんだんあめ色になってきた。落ちてきたやつ。

Mukuroji10

木になってるのは、ムクロジもあめ色化してきている。うつくしいです。本当。

Mukuroji

| | トラックバック (0)

いろんな*どんぐりちゃん

Donguri

ことし拾ったどんぐりちゃん。

左上から、アカガシ。カシワ。スタジイ。ピンオーク。レッドオーク。シラカシ。

左下マテバシイ。アベマキ。クヌギ。ハナカガシ。コナラ。

今回は、帽子あるやつです。ウバメガシあったんだけど、帽子がなくて。。。

それと、今日、ついにミズナラも仲間入りしました。後日。

まだまだ作業中。日に日に増えてく、、、木の実さんたち。

Sagyou

| | トラックバック (0)

羊毛で木の実

娘と棒に羊毛をつけてみました。かわいい。

Bouyou

| | トラックバック (0)

珍しいクログルミの染め液

この間、ちょっと外国ものの木になるクログルミ拾いました。

通称ブラック ウォルナット Black Walnut 。ちょっといい家具とかに使われてるやつ。アメリカ東部とかカナダとかに生えてるみたい。

Kurogurumiao

見た目、みかんみたいなの。においも似てる。オニグルミより2から3倍大きい。

これは、くるみだから、かなり染料取れるでしょう。。。なんてね、

剥いてみたら、中の果皮はクリーム色。

それが、剥いた直後から

クリーム色から茶色に。やばっ。酸化中。急いで水の中で剥く。

すると、すごい。すごい。かなりすごい。水につけるだけでかなりの液がにじみ出る。

剥いたクルミの実洗おうと思って水につけたら、これだもん。↓

Kurogurimieki

これ、やばくね? もう、夜だけど、染物屋さん(娘がいう)やるしかねぇべ。

剥いてる間の手袋もすげえ色に。

Kurotebukuro

黄色くなっちゃった。取れません。。。

で、染めたものは。。。靴下、Tシャツ後日。。。

| | トラックバック (0)

レッドオーク(アカガシワ)って素敵。

なんか、アンティークのような。すてきな外国もののどんぐり。

Redoak

素敵です。

この間、ピンオーク(レッドオークより小さい。)を拾って、レッドオークを探してきたんだけど。素敵。帽子もとっても素敵なの。

本当に、木の実拾ってて思うことは、自然ってすごいなーって思う。この間も、アカガシを拾っていて、その輝きに思わず、これ、つくったひと???(つくっちゃった自然)に感謝!って思ったもの。本当、なんかすごい。よ。

レッドオークの後ろに写っているムクロジの種。今年は、大きいです。

|

毎日が木の実

秋だから、もう、収穫。ぞくぞく。

どんどん拾ってきては干し。。が毎日。

クラフト用は、蒸して干し。種用は虫がないのを選別しながらとりあえず天日干し。家中がいま、すっかちゃめっちゃか。

Sagyoutyu

ベランダで作業中。つるして干しているものやら、家の中で待機中多数。。。。

レッドオーク(アメリカガシワ)。ムクロジ。イスノキ。マテバシイ。ナラガシワ。アベマキ。モクマオウ。フウ。スズカケノキ。ケヤマハンノキ。リキダマツ。などなど。

詳しい写真は後日。

| | トラックバック (0)

羊毛であやつり人形

最近、あやつり人形。作ってます。

はじめは、娘が羊毛を丸めて人形劇の人形を作るとかいってたのが始まり。

5歳の娘にも、まだ限界がありまして、頭で思っているようには、手が動かない。

娘がこーしてあーしてと、羊毛丸めて、目をつけるだの、服がどうのこうのだと

結局わたしが注文をうけることになってしまった。

で、出来上がったのが、これ。右の紫さんです。

Ayaturi

紫さんは、とりあえず、花の妖精になりました。1時間もかからないとても雑な作業ですが

ま、かわいいし、いいかんじ。左の青の妖精さんは、娘からの希望で作られた

友達用のあやつりさんです。

Ayaturi2

娘が勝手にやる人形劇!。。。だから、やっぱり仲間もいるってことで

うまれた(↑上の左)クヌギの妖精ちゃん。

で、いま、続行中のぼけてる写真のたんぽぽさん↓

Ayaturi3

いづれも、1時間以内にできちゃう簡単なあやつりさん。

たぶん、もろいのよ。腕、枝だし。でも、かわいいからいいってことで。

| | トラックバック (0)

« 2009年9月 | トップページ | 2009年11月 »