« ムクロジの実。あめ色。 | トップページ | オレンジなカラスウリ »

でかいまつぼっくり。ダイオウショウ

Daioushou

お友だちがアメリカへ行くというのでわがまま言って

デカイまつぼっくり拾ってきてもらいました。

何しろすごくほしかった憧れのまつぼっくりだったから、かなり興奮した。感激。

で、写真の一番左が、そのへんに落ちてるクロマツのまつぼっくり。

右三つ、でかいでしょ。

木はたぶんダイオウショウ。だと思います。

この写真だといまいちなので、息子の靴(13cm)と背比べ。

Seikurabe

靴の脇、左二つが頂いたダイオウショウ。

となり。クロマツ。

そのとなり、ストローブマツ。ゴヨウマツ。ユサン。

そして一番左はテーダマツかリキダマツ。

まつぼっくりは、もともと大好きで、かなり、クロマツのまつぼっくりを拾ってはストックしています。なにしろ、水にぬれると(雨にぬれると)、つぼんで、そして乾くとまた開く。

ある日、自転車につけていたまつぼっくり(それもボロボロのやつ)がそんな仕草?をしてくれたときから、もう、もうかなり惚れてしまいました。

それも、木になってないのによ!木から落ちてからもなのよ。生きてるのよ。

それってすごいでしょ。涙でちゃうよ。。。

|

« ムクロジの実。あめ色。 | トップページ | オレンジなカラスウリ »

ひろいもの」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185151/32043999

この記事へのトラックバック一覧です: でかいまつぼっくり。ダイオウショウ:

« ムクロジの実。あめ色。 | トップページ | オレンジなカラスウリ »