« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

枝で焚き火と砂のはりねずみ

なーんもない公園で遊んでました。

なんもないのに、娘も息子も1時間以上、フルで楽しんでる。

はっぱ、枝、階段、砂。。。立て札。。。。

Takibi

娘が作ったのは、砂山に、棒を挿しただけのハリネズミ。

わたしは、小枝を組んで、もみじを置けば焚き火。

すてきな外のつくりもの。たのしいな。

| | トラックバック (0)

今年の秋冬に染めた毛糸ちゃん

Keitodama

ピンク色→オニグルミ。

ベージュピンク→枇杷の葉。

黄土色→クヌギ。

虹染め→化学染め。

写真だと、微妙な色合いだなぁ。。なかなか伝えにくい。。。

今年の秋冬は、上の四つと、クログルミを結構染めたなぁ。他にメタセコイアもそめったっけ。羊毛やくつした、遊び布。。。。楽しかったなぁ。

久々に、先日、枇杷を染めたけど、なんか、自然の発色に毎回、驚きを覚える。

「きゃーーーー!!」ってね。

ヤシャブシもスタンバイしているけど、どうやら来春だな。。。

| | トラックバック (0)

すてきな立体の星を折った

クリスマスに10個以上つくった。立体の星。なかなか素敵なのです。

折るとき、順番間違えて、はじめは四苦八苦。。。できたらキャー素敵。

ちょっと難しいものは、誰かに教えてもらわないと、飲み込みムズがしいです。

でも、出来た時の感動は素晴らしい。

ここの英語のサイト 3D-STARSを参考にしました。

3dstars

| | トラックバック (0)

丸太にみつろうキャンドル

クリスマスに、娘とみつろうのハニカムシート(蜂の巣状のシート)をまるめて、ちっちゃいみつろうキャンドルをたくさんつくりました。

たくさんつくったから、丸太を切って、皮をちょっと削って、キャンドルを立てました。結構、イケるな。

Marutacand

| | トラックバック (0)

でかい松ぼっくり☆ヒマラヤゴヨウのリース

でかい松ぼっくりヒマラヤゴヨウ。ストローブマツを大きくした白い松脂がついたバナナのようなヒマラヤゴヨウ。大きいのは全長30cmくらい。本当、大きいです。

Himarayagoyo

娘が、面白がって落ちていた花梨といっしょに、屋外リース(鳥の巣?)をつくりました。

Himakari

| | トラックバック (0)

キャンドルリース

近所で剪定されたサワラ?の葉っぱをつるに巻きつけ、

ユサン(中国系松ぼっくり)やシーダーローズ(ヒマラヤシーダーの松ぼっくり)を、ただならべたキャンドルリース。

Risu3

| | トラックバック (0)

娘が作った松ぼっくりの箱の森

クリスマス。。。拾ったユサン(中国系の油っぽい松ぼっくり)がたくさんあるので、

娘がカゴの中に羊毛を敷いて、森を作りました。

白いネップをちりばめたら、

もう、そこには小さい雪の森ができました。

Yusanmori

ユサン。ノイバラ。杉?の葉。ハリモミ(真ん中のでかい松ぼっくり)。雪だるまは、以前、娘と私でつくったヤツです(ツバキ帽子)。

| | トラックバック (0)

松葉(ダイオウショウ)で箒

これも、作ってから大分経ってしまった。。。

Daioushou_2

娘の幼稚園近くに個人宅でダイオウショウをはやしているおうちがある。

かなり、道端に松葉が落ちていて、いつも気になっていた。

長いな。。この松葉って。さ。

ダイオウショウって、松葉がみっつ(たまに四つ付いていたりする)。

かなりデカイ松ぼっくりをつける木です。松ぼっくりがデカイだけに、松葉も長い。大体30cm以上かな。

それが、バラバラ。と、見せしめ?!みたいに落ちている。こりゃあ、なんか、使える。。。。そんなわけで、拾って、卓上箒と、魔女の箒(むすめ用)を作りました。

かわいいし、まあまあ使えちゃう。

はやしているおうちの方も拾ってくれーというので、たくさん拾ってストックしてあります。大きな公園にも、ゴミのようにこんもりあるので、拾ってきました。

今度は、お正月の松飾つくろうかな。

| | トラックバック (0)

木の実リース その3

木の実、リース。パソコンは、おさぼりすぎだが、つくりものは、なんだかんだ実はやってる。。

幼稚園のお母さんの会でつくったリース。

白い羊毛(本当は綿で作るつもりが当日忘れてしまい羊毛になった。。。)、

ヤマノイモのたね。ユーカリ。コウヨウザン。ムクロジ。ツガ。ストローブマツ。。。なんかでつくりました。

Risu1_2

| | トラックバック (0)

娘の木の実リース

五歳の娘が作った、つるに羊毛をくっつけた土台に木の実をちらばしました。

羊毛がくっついていると、木の実にボンドをつけるだけで、簡単にくっつくので

こどもには、簡単でいいかもしれない。

ツガ。シーダーローズ。クヌギ。ムクロジ。ハンノキ。エノキ。ツバキ。八角。モミジバフウなど。

Risu2

| | トラックバック (0)

ヘクソカズラのリース

3週間前につくりました。最近、パソコンから遠ざかっていたせいか。おさぼりぎみ。

ヘクソカズラがとてもきれいなので、採取してつくりました。

土台はフジのつる。ヘクソカズラとセイタカアワダチソウのぽんぽん。シンプルなリース。かわいい。

Hekuso 

| | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »