« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

ヤシャブシで染めた

久々、復活。なにしろ、この数ヶ月間、引越し地獄で。。。おまけに、こどもらが、ロタウィルスやら、ノロやらにダブルがかりで。。死んでました。

そして、染めができるまでに復活した。

ついこの間、無地のキャンバストーとバッグを買ったから、染めるっきゃないってので。

ヤシャブシ(オオバヤシャブシ)登場!

Yasha1_2

冬に採った250gのヤシャブシさん。240gのトートバッグを仕込みます。

今回は、豆汁などの下処理をせず、洗濯、水浸しだけで、汁にぶっこみました。

ヤシャブシだけにね。

Yasha2

いいいいい!色じゃ。予想してた感じ。だけに。いいね。

Yasha3

できたーーー。画像は、少し薄めだけど、黄土色のいい感じ。だねん。

やっぱ。草木染。いいな。楽しい。使ったヤシャブシさんは、クラフトやこどもの工作材料になるため、干してます。でも、ヤシャブシも、煮ると、松ぼっくりと同じで閉じるんだね。すげええええ。

勢いづいて、春だから、たんぽぽ染めしたいなぁ。。

| | トラックバック (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年5月 »