« 2010年4月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年5月

藍の芽がでた

非常に遅まきながら、藍の種をまきました。

あ、藍!と思い出したのが、ゴールデンウィーク。種が来たのが先週。まいたのは翌日。

そして、芽が出た。

Ai1

間に合うかなぁと思いつつ、まいてしまいました。

だって、生葉染してみたい。

去年の秋にやるぞやるぞーと思ってたんだけど、

冬になると忘れてしまった。

ちなみに、引越し後、またガーデニングもどき熱が再沸騰のわたし。

プランターやらなにやら捨てたり、あげたりしたのに、

なんだか、いつのまにかベランダ中がプランターだらけに。。。

ゴーヤカーテン作るためにゴーヤも植え、

そして、きゅうりやとうがらしも大家さんにもらってしまった。

もう、やるしかないね。

実がなればいいなぁ。。。

| | トラックバック (0)

おたまじゃくしがかえる

5月の連休が終わったら、おたまじゃくしさん。

続々かえるに変身中。脱走を図っています。

Kaeru

| | トラックバック (0)

たんぽぽ染め

5月のはじめに、たんぽぽの花をできるだけ摘んで、

毛糸をたんぽぽ色に染めました。

写真だと、光のかげんが難しくてわかりにくいけど、

Tanpopo

ほんわか黄色。たんぽぽのやさしい色合いがうつしとれました。

とてもかわいい。

途中、あんまり染まんないかなぁと思ったんだけど、いやいや染まった。

写真名だと、妙にわかりにくいんですが、染まった。

ちなみに毛糸100gに対し、たんぽぽは、倍の250gぐらい使いました。

みょうばんです。

| | トラックバック (0)

« 2010年4月 | トップページ | 2010年9月 »