« しろいトチの実ちゃん | トップページ | 青いピンオーク »

いろんな形の種

種がだんだんなってきてる。

Mukuroji_2

▲ムクロジ。これからだんだんあめ色になり成熟する

秋になってようやく種がたくさんなり始めてきている。

でも、今年の猛暑のせいか、寒くならないせいか、

ドングリも種たちも果物もなんだか、色のつき具合というか

成熟度が遅いような気がする。

ムクロジもどんどん大きくなってきている。カエデもまだ青いけど、プロペラのような種がなんともかわいい。アオギリの種はおもしろい。アオギリは、ほぼ茶色になってきた。

電球に透かすと葉脈?がとってもきれい。

Kaede

▲カエデ。プロペラみたいな種

Aogiri

▲アオギリのきに種がどっしり。ふねのような形のはっぱみたいなのに丸い種がのっかている

|

« しろいトチの実ちゃん | トップページ | 青いピンオーク »

日日のこと」カテゴリの記事