« 青いピンオーク | トップページ | イングリッシュオーク落ち始めてる »

今年最大のトチの実

今年、最大のトチの実。

最大トチの実43g

とちのき林で見つけました。

43g

昨日、トチノキハンターが先に来て採集していたけど、

最大トチの実のほか、40gちかいトチの実もちらほら。約60個ほど拾った。たのしいいい。

やっぱり、皮付きでおっこっているのをみると、どうしても興奮する。

おまけに、皮を開けると、双子や三つ子。

そして、ぱこーーーんと、採集中に落ちると。。。。

どこだ?どこだ?なんか野球の球が飛んできたみたいな。。。

トチの実の雨。たくさんあってみたい。。。

しかし、去年は、今頃の時期は結構なくなっていたんだよね。猛暑のせいで遅いのかな?

それと、今年はわりと大きいトチの実(30gぐらい)が多い。わたしの採集地は、いつもは、20gぐらいから28gが平均なんだよね。

ちなみにうちでは、小さいトチの実や未熟トチの実も人気がある。

|

« 青いピンオーク | トップページ | イングリッシュオーク落ち始めてる »

ひろいもの」カテゴリの記事