« ミズナラの巨大どんぐり | トップページ | やっぱりレッドオークさん »

ホコリタケっておもしろい!

先日、子どもたちと友人と日帰り登山。

目的は、ミズナラ巨大どんぐりだったんだけど、

こどもらは、どんぐり拾いよりも、ホコリタケ叩きに夢中で。。

Hokoritake

ちょっと横向きになっちゃったホコリタケ。

うちのこどもらと友人のこどもら。引っこ抜いちゃったんだ。

わたしも、ホコリタケ叩き大好きだけどさ、

引っこ抜いたことはない。。

ホコリタケ(きつねのちゃぶくろ)は叩くと、胞子が煙のようにどんどん出てくる。

それがおもしろい。ぜんぜんかわいくないし(笑)、色も全然。

でべそみたいなんだもの(笑)。

でも、すんごい、胞子が出るんだ。楽しい。

以前丹沢行ったら、ある場所がこればっかりで、友人と叩きまくったっけ。

案外、公園にもあるから、見つけたらその日は幸せになる。

|

« ミズナラの巨大どんぐり | トップページ | やっぱりレッドオークさん »

日日のこと」カテゴリの記事