« 今年最大のトチの実 | トップページ | ミズナラの巨大どんぐり »

イングリッシュオーク落ち始めてる

やっぱりどんぐりさんたち。なんかまだまだですね。

去年のこの時期、真っ盛りだったような気がする。

青いどんぐりなんかこの時期ほとんど見なかったはずなんだけどな。。。

でも、あんまり遅く見回り?!にいくと、今年二度と会えないかもしれないどんぐりもあるから、やっぱりベビーカー押しながら行くんだよ。1時間近くかけて。、わたしは。。。。

Engrishoak

相変わらず素敵な柄をもってる。すてきなイングリッシュオークさん。会えました。右側の方です。

まだ落ちたてほやほやみたい。黄色っぽい。の。

マテさん(マテバシイ)もようやくスタートです。こっちも最近まで黄色っぽいの多い。

今年もツヤのあるマテさん。何しろ、中でもデブよう肥えたどんぐりを拾うのがすき。

モミジバフウまで今年は遅いのかな。去年のつい拾っちゃった。

まだまだ不作とはいえ、結構拾ってる。。。いつのまにか、ベランダ干しが。。。たくさん。

Minori

クヌギは、なんだか場所によってまちまちですが、結構、木から降ってきています。

Kunugi

クヌギ、この拾いたてのつやがたまらん。でも、大きいから割れちゃったり、虫食いでたり、

それにクヌギってころころしてかわいいけど、日が経つにつれ、かなり退色するんだ。今のうち眺めておこうということで、蒸し処理せず、ベランダ放置。

その点、マテバシイって退色どころか、つやが増してたまらない。

去年のマテバシイは、子どもたちの遊び道具にもなっているけど、

わたしの足指はさみ器にもなってる。かなりイタぎもちいいんだ。

今年もたっぷり拾うから、また人にあげたりして

在庫処理しなきゃなぁ。。。

|

« 今年最大のトチの実 | トップページ | ミズナラの巨大どんぐり »

ひろいもの」カテゴリの記事