« イングリッシュオーク落ち始めてる | トップページ | ホコリタケっておもしろい! »

ミズナラの巨大どんぐり

先日、山に子どもを背負って行ってきました。

どんぐり拾いに。山のどんぐりも青かった。今年はだめだね。

でも、目的の巨大どんぐりには会えたよ。

Mizunara_2

すごい大きいミズナラのどんぐり。カクト(帽子)がすごいでかい!!!

どれくらい大きいかというと

Seikurabe

とりあえず最近拾った割とデカイやつらと背比べ。一番左がミズナラ。そのとなりがクヌギ(これでもわりと大きいやつ)。アベマキ、カシワ。そしてマテバシイ。

カクトが何よりでかい。クヌギはもじゃもじゃだけど、

どんぐり挿入部分はそんなに大きくない。

今年は、どこ行っても不作で、出足も遅いから、どんぐりハンターや幼稚園児、小学生にみんないいとこもってかれちゃうんだ。

かなしかったけど、この巨大ミズナラ、割れてるのも多かったけど、

結構拾えたからすっごい満足です!!

子ども背負って山まで行ってよかった。

しかし、ミズナラ。デカイからか、カクトがかなりかわいいのだ。

ホント泣けちゃう。

|

« イングリッシュオーク落ち始めてる | トップページ | ホコリタケっておもしろい! »

ひろいもの」カテゴリの記事