« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

ふわふわ種のガガイモみつけた

去年から探していたガガイモ。

実が割れてふわふわな種が飛ぶ。

Gagaimo

やっと会えました。

|

クサギ。青い実。赤いガク。

クサギは美しい。収穫時がみずみずしくて、とってもいい。

Kusagi1

名前のとおり、葉などが臭いみたいだけど(私はあまり感じない)、花はとってもいいかおり。

実は媒染剤なしで空色に染まる。

媒染剤なしでっての、いいよね。それで、羊毛を空色にそめったなぁ。

実は、赤いガクからも、鉄媒染でそめられるみたい。今年は、それもやってみたいな。

あんまり収穫少ないので、今年も羊毛か毛糸で。

|

コナラ、ピンオーク。。実りの秋

コナラ。やっぱりキレイ。

Konara

青みがかった美しさ。コナラやシラカシって

なんで?こんなに

美しいのだろう。

こう、青みとオレンジ、茶色。。。表面の縞模様が絶妙なバランスなんだ。

ビロードをまとったような、アカガシやレッドオークもすてきだし。

スタジイも、すごいち黒光りのやつとか、ビロードをまとったやつとか。

それぞれのどんぐりに、それぞれに魅かれる。

そういや最近ピンオーク、結構拾えた。お尻のピンがとっても痛いけど、

これも素敵な縞模様とビロード。。。

Pintakusann

帽子がやっぱり素敵。ドングリって、みんな帽子をかぶってるよね。

これってなんでだろう。。。

娘は、100%orangeの「ねこのセーター」の影響か、

将来は、どんぐりのぼうしをかぶせるしごとが

したいそうです。。。いいのか?

木の実好きのわたし的には、いいんだけど。ねえ。

そいと、松ぼっくりたちもどんどん活動中。

大好きなリキダマツ。いい感じ。

Rikidamatsu

冬は、もうすぐ来る。まだまだ忙しいな。

|

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »