« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年2月

みそづくり

新月が過ぎたので(新月ごろが菌が繁殖しにくいと聞いたことがある)、

恒例みそづくり。

去年は引越しで作れなかったから、今年は絶対つくろうと。

Miso1

うちは、毎年こどもたちと踏み踏みしてつくってます。

茹で上がった大豆を踏むからポカポカ。

これが、かなり気持ちよいのだ。

|

木の枝で踏み台作り

まっすぐないい木の枝を拾ったので。踏み台?をつくることに。

おそらく、これはクロガネモチの枝。

クロガネモチは材としては、農機具の柄に使われるみたい。

まさにそんな感じ。コンクリに叩くといい音がする。

Edaisu

枝だけでつくる椅子って案外難しかった。丸いから。

木ねじはなんだか枝に合わないような気もして、素朴に釘で。

でも、釘で打つと枝が割れるから、結局ドリルで下穴あけて作ったのだ。

アバウトな私。。。木工の道はとおおいい。

|

« 2011年1月 | トップページ | 2011年4月 »