« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

去年のアジサイの色

去年アジサイをたくさんドライフラワーに↓。

いろんな色があるんです。採った時期や種類によって、ドライにすると全然風合いも色もちがう。自然の作り出すもの、本当にすばらしい。

Ajisai

|

遅ればせながらトチノミおひなさま

3月に娘とつくったおひなさまとお内裏様。

とちのみの穴あけはわたし。デコレーションは娘。

Ohinasama

ごにんばやしもさんにんかんじょもいたんだけど、震災で棚からおちて壊れてしまった。

|

とちのみ。とちのきの花咲いてる

放射線のことばかり気になる毎日。

ふと、出先の公園でトチノキの花。出会いました。

Tochi_hana

いつもいつも、ありがとう!

ことしもたくさんの実をつけて欲しい。

食べられないのが悲しいけど。

|

トチモチ作り

2月にトチノミでトチモチ作りをしたんです。

すっかり、震災でアップし忘れた。

Tochimoti 

できたのが↑。うまかったよ。あー、これがトチモチかって味だった。

なにしろ、ここまでたどり着くのに、ほぼ4週間もかかってしまったのだ。

Rimg0997

まずは、9月に拾ったとちのみを天日干しでその後、寝かしといたのだ。

で、やっと、暇ができたので、トチノミをポットに入れて熱湯をそそいで2日。

取り出したトチノミ。↑。それを剥いて剥いて。↓水につける。水につけること1週間以上、

Rimg1006

しょっちゅう水を取り替え(黄色い液。灰汁がたくさんでる。ゆすぐたびに泡がたくさん出る)。で、本来なら広葉樹の灰で煮るんだけど、ないから、しょうがなく重曹。重曹でも問題なく抜けるって聞いたのでやってみる。で、そのまんま一晩おいて味見。しんじゃーーう!ぐらいの苦味。全然ぬけてないよーーー。しょうがないから、またつけおきの日々。で、また重曹でやってみる。まずいよー。抜けてないよー。実がはじめの半分以下で、もう、ぼろぼろになってしまった。で、もう、あきらめたーーって。水に浸して(たまに水替えて)おいた。もう、どうでもいいさ、という感じ。4週間経過。ふと気になって味見したら。あれ?ぬけてる?ってことで、もち米と炊いて、すり鉢ですりすりしたら。おいしい!

苦労した甲斐があった。今年もリベンジと行きたかったけど、こんな放射性物質飛び散りまくりじゃ、今年はだめだ。もちろんここ2,3年は無理だよね。

|

牛乳。。西のものでも。。。

牛乳。です。毎日思ってます。

そういえば、私、小さい頃ね、大人になってからもだけど、甲状腺の病気を疑われたことが何回かある。検査何回もしたけど。なんでもなかった。

単に、わたしの首に線が二重に(首のよこに線)あるんです。まあ、しわ?っていうかなんだろう。医者には膨らんで見えるんでしょうか。

こどものころ、いったいなんなんだろう?

って思った。

昨日から、なんなく小出先生の講演のことを思い出していた。

チェルノブイリから1週間で8100kmを飛んで日本に届いた放射性物質。

チェルノブイリ事故で日本に飛んできた放射能という図があります↓9Pです。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/seminar/No110/20110318koide.pdf

その部分の説明をしている小出先生の講演

http://www.youtube.com/watch?v=G42JJ6JZTOA&feature=related

日本に届いた放射性物質が、ふたたび、地球を一周して戻ってきているのです。。。

これを考えたら、なるだけ西、といっても、結局は汚染されているんだろうなぁと思います。

牛乳のことはそろそろ止めなきゃいけないかなぁ。。。

いくら西の牛乳といっても、数値は低いかもしれないけど、牛の中でどうなんだろう。。。

とりあえず、量を減らすことからはじめなきゃだめかなぁ。。

自分も好きだから困りもんだなぁ。。。

甲状腺腫。重い。昆布食べてるだけじゃだめか?

|

目を見開いて。そして、気づくこと。

最近、知るたびに、ますます悲しくなっているのは変わらず。

ただ、子どもの被爆量20ミリシーベールトが1ミリになったとか。よかったと気もするけど、やっぱり限りなく0がいいと思うけど、そこに暮らして生活するには、どうしても超えてしまうところもある。どうしたらいいんだろうと思う。でも、少しは行政も動いてきたんだろうか。ある意味よい兆し?なのかとも思う。

先日、このひどい風潮で。。何に対しても絶望が突きつけられ、なぜか、以前観た「ヒトラー~最期の12日間~」が観たくなった。

この映画は、ヒトラーの最期の秘書ユンゲの証言をもとに、第三帝国の崩壊、そしてヒトラーの国民のことを全然考えていない無能ぶりがすごくよく描かれている。何しろ、ヒトラーを演じるブルーノ・ガンツがびっくりするほど似てる?!し、うますぎる。私が、今までに知りえなかったヒトラーの人物像と最期の私生活がのぞけて興味深い映画だった。

それは、いいとして、見終わったときなんで観たかったのかわかったの。

秘書ユンゲ自身が、最期に現在の姿で出てくる。

戦後彼女は、裁判で、ユダヤ人虐殺のことをしり、大変ショックをうけた。

「でも私は、それを自分とは結び付けられず、安心していたのです。自分に非はない。私は何も知らなかった。そう、考えていました。しかし、ある日犠牲者の銘板をみたのです。ソフィー・ショル 彼女の人生が記されていました。私と同じとしに生まれ、私が総統秘書になった年に処刑されたと。

そのとき、わたしは気づきました。若かったというのは言い訳にならない。目を見開いていれば気づけたのです」

わたしは、ふたりの子どもの親なのだ。

知らなかったでは、済まされない。

|

モニタリングとチェルノブイリ

共産党がついに128箇所で調査したみたい。

でも、地上一メートルなんだよね。

18mではかってるよかいいんだけど、もうちょっとがんばってほしい。

http://gurepon.iza.ne.jp/blog/entry/2298503

原子力資料室(新宿)ここにもモニタリングあり。
http://www.cnic.jp/

ガイガーカウンタによる各地の観測 新宿もあり。
http://park30.wakwak.com/~weather/geiger_links.html

放射線・原子力教育関係者有志による
全国環境放射線モニタリング
http://www.geocities.jp/environmental_radiation/

ネットのニュースで山本太郎が、原発デモ参加とかで、ドラマ干されたり。。。それだけで泣ける。

シネマトゥデイ 5月23日(月)15時26分配信から抜粋

年間20ミリシーベルトという数値を撤回させるため、福島から文科省を訪れた親たちとともに、山本は、「3月11日を機に、もう自分を守るのはやめたい」ときっぱり言った。「電力会社はメディアの最大のスポンサーですし、さまざまな事情はあります。でも、自分たちが守るべきものはなんなのか? 今、福島の子どもたちが、これから先、病気になるのはわかりきっている。まるで死刑台に向かって、列を作らされているようです。何も行動しなければ、僕は自分を許せない」と涙で声を詰まらせた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110523-00000018-flix-movi

***おすすめ映像です。

櫻井よしこの番組
チェルノブイリ特集 最終回 少女の体に放射能は 広河隆一さんの衝撃的レポート('94.7
本当にショックを受けてしまう。こうなるまえに、できるだけできることを考えたいと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=0rFYHpmta_0

NHK
特集 チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 1-4
http://www.youtube.com/watch?v=4GcOF4prndE

60日ぐらいで体外に排出されるということを言っている人もいますけど、、、今まで、ありえないものが体内に入るってこと自体、いいとは思えないんだけどな。なんらかの影響がないっていえるのだろうか。わたしは、いえないな。

↑の映像。。。何回見ても、悲しくてどうしたらよいのかと涙が出る。でも、知ったからには、自分のできるだけをめざしてやるしかない

ちなみに、セシウムは人体に取り込みにくい。

|

西の食材探しと田舎のこと

きのこ、長野産や新潟産、山形産とかだなぁと思っていたけど、

山手線内の自然食品店で、宮崎産のきのこゲット。

友だちの話だと、沖縄ショップにきゅうりとかあるみたい。

でも、あちこちのスーパー回ってて、案外宮崎、鹿児島、熊本とかの野菜、案外ある。

とはいえ、あっちも黄砂とかで大陸から化学物質飛んできてるみたいだし、

産地も狂牛病みたいに回りまわって違う産地が買い取ったりして、流通したり、お菓子の中(脱脂粉乳とか)に入っていったり。。。

なんだか、どっかであきらめだよなぁと思ってしまう。。。

でも、なるべくやるしかねえよなぁ。

今、新潟に避難している母親。避難生活にほとほと疲れ、

ついに自宅(南相馬)に戻る予定。

うちの自宅の方でも。避難生活する人を非難している人たちがいるとか。

でも、地下水使ってたりしたらとてもじゃないけど、暮らせないよね。

おまけに、こどもはとても住めない微妙な区域。

見えないだけに、今感じないだけに、年取っているだけに感じないから

なんで?って気持ち。わかる。

でも、放射線管理区域で水飲めないって小出先生言ってた。

おまけに、換気できないでしょ。夏。でも、暑いから、換気しちゃうよね。

もともと木造だから、外も中も変わんないっていったらそうなんだけど。

なんだか、これもどうしてよいんだか。。。

|

どこの工場で作ったの?

友だちから教えてもらいました。

たくさんの外食産業の製造所固有番号などで、工場がどこにあるかがわかったりするサイトです。

製造者が、例え名古屋であっても、工場は東京の多摩だったりとか。します。

まあ、何回か摂取するのは、OKでしょう。ただ、長い期間同じものを口にしたりするのはどうかとも思う。どれだけ拡散するのかわからないし、土壌汚染も明らかっていうわけではないし。ホットスポットも各地に存在するわけだし。

これから何年も何十年?も、この状態が続くわけだから、できるだけ内部被爆は少ないほうがいい。しね。

製造所固有記号@ウィキ

http://www45.atwiki.jp/seizousho/

まあ、夫が飲むんだからいいんだけど(笑)、ビールの製造所とか知りたい。仙台とか、茨城とかいろいろあるし。

乳製品も大体わかる。でも、なんだかわかんないやつもある。

まだ、企業に電話はしていないけど、いづれするのかなぁ。

冷凍しておくと、便利なおかず (忙しい人の、便利シリーズ 3) 冷凍しておくと、便利なおかず (忙しい人の、便利シリーズ 3)

著者:ベターホーム協会 編
販売元:ベターホーム出版局
Amazon.co.jpで詳細を確認する

東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 MK203X

東レ 浄水器 トレビーノ カセッティ 【高除去(13項目クリア)タイプ】 MK203X

販売元:東レ
発売日:2005/06/10
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

放射線の話ができる友だち

今回のことで、放射線の話ができる友だち。

できない人たち。ができてしまった。

わたしは、もう、事故が起こってから、かなり重装備で行動してた。4月末までは、マスク。今も、ベントしたり、二十扉開けたりいろいろ微妙だからマスクしていたりするときはあるけど、ゆるくなってきてる。換気もし始めたけど、相変わらず、室内干しとコインランドリー(カビっぽくなってしまったから)。換気扇やら、ドアポストからの空気を遮断したり、外出後シャワー徹底とか、いろんなことしたけど。

いまは、ゆるくなってる。だからこまめに吹き掃除。ベランダ、窓、みずかけまくり。。

理解できない人には理解できないだろう。なんでマスク?室内干し?外遊びしないの?

4月末まで、外で遊ぶなんて考えられなかった。屋外で食事することも。

環境放射線が高い地域もあるから、東京のこの数字はなんでもないというけど、わたしは、ブラジルに住んでいるわけでもないし、この日本で生まれたわけだから、ちいさいころから、高い放射線の中でそだったわけではない。

それに、今回は、原発から半減期30年とか二万年とか、もうものすごい放射性核種がでているわけで、放射線が高いとか低いとかじゃなくて、、、、。

いままでなかった放射線がでている、砂の上に落ちている。空気中に漂っている。葉っぱについている。それを食べちゃう牛や動物やみつばち。。。

そのことが問題なのだ。そのことを話せる人。話せない人。できてしまった。

みんなこどもを守りたいという気持ちはあると思う。でも、どこにポイントをおくかが違う。それは、しょうがないことなんだけど、、、。オーガニックとかそういうもの超えちゃったってわたしはおもってるんだけど。大丈夫?大丈夫よって言われそう。なんか、放射線のこと考えない人たちは、なんだか怖いものをみない聞かない、なにか守りたいものがべつにあるのかな?って思ってしまう。。余計なおせっかいなんだろうけど。でも、子どものことだから。他人のこどもでなんか済まされないような。。。そんな気持ちです。

今日は、できる友人に会って話ができた。ほっとした。

朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫) 朽ちていった命―被曝治療83日間の記録 (新潮文庫)

販売元:新潮社
Amazon.co.jpで詳細を確認する

放射能から身を守る!! ガイガーカウンターGuideBook

著者:日本放射線監視隊
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

汚染食品を避けられるか?

わたしは、もともと福島の人間です。

だからとっても今回の事故はどうしたらよいのか。考えるだけで苦しい。できるだけ、福島のこと助けてあげたい。家族もいるし。。。。

でも、放射線によるこどもへの被害。考えたとき、福島のものは食べれないと正直思う。

京大の小出先生によると、55歳以上は感受性が鈍くなっている。放射線に鈍くなっている。でも、こどもは感受性が高い。これからどんどん細胞をつくっていく。。その間に、放射線の影響を受けたら。。。

考えるだけでも恐ろしい。

でも、向き合わなければならないと思う。

3月25日までヨウ素131のみ広域SPEEDI
福島第1原子力発電所(特定条件 WSPEEDI)[平成23年3月25日(
金曜日)]http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/10/1305799_0325.pdf

みるとなぁ。。関東圏だめじゃろ。。。

おまけに

高崎に設置されたCTBT放射性核種探知観測所における放射性核
種探知状況http://www.cpdnp.jp/pdf/110509Takasaki_report_May4.pdf

かなりばら撒かれてる。。完全に被爆しちゃってるよ。わたしら親子。15日、幼稚園に行っちゃったんだよね。それ以降は行かなかったけど。。。

もともと、わたし、菜っ葉系はあまりとってない。農薬付いているものは避けてた。なければ、買わない、みたいな。外食は仕方ない。たまにジャンク系お菓子などもろもろ。

で、今回の事件で、野菜はキャベツや大根などは夫に実家から。ジャガイモ、たまねぎ、なるだけ西。ねぎも。この際、農薬や殺虫剤のこともあるけど、オーガニックとか、有機とか言ってられんのよ。。。って感じで食材探し。

宅配は無農薬や減農薬だけど、関東近辺の野菜が多い。ハウスって、いってもなぁ。。みたいな。スーパーもほとんど千葉、埼玉、神奈川だし。

いま、一番の悩みは、きゅうりやきのこ類ですね。ハウスもので妥協するかしまいか。

今日は、朝から沖縄の島豆腐買ってきた。ゴーヤは沖縄産が多いしね。自然食品店に行ったら、九州の乾燥野菜売っていた。大根葉の。うれしい。

こんにゃく類は、群馬や栃木が主流だけど、探せば、奈良とか京都とかある。油揚げは、埼玉ので我慢している。消泡剤なしの。。今後はありで、関西のほう考えたほうがいいのかな。

卵は、いまんとこ名古屋のだけど、今後島根の木次かえるつもり。わかめは、もう三陸産はほとんど売っていない。韓国産主流。で、鳴戸産ゲット。

放射能から身を守る!! ガイガーカウンターGuideBook 放射能から身を守る!! ガイガーカウンターGuideBook

著者:日本放射線監視隊
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

牧草、雑草、牛乳、、、どうなるの?

牧草を牛に与えることを禁止する地域を近く設定する記事・朝日新聞http://www.asahi.com/national/update/0430/TKY201104300463.html

牧草は主に3月半ばの水素爆発の際に汚染されたとみられる。農水省は「牧草は5月中旬以降に収穫期を迎える種類がある。いったん刈り取った後に生えた牧草は汚染の程度が低いとみられるので利用できる可能性が高い。しかし、汚染状況によっては牧草の緊急輸入が必要になる可能性がある」と言う。

…と、記事には、あるけど、土壌に染み込んでるだろう。普通に考えたら。私のような素人でさえ、刈っただけですむ問題なのかと思う。メルトダウンだってそうだ。鉄って1500度で溶けるんでしょ?それが2700度とか中でいっちゃってるのに、容器が溶けない、穴が開かないわけはないって。事故が起こったときに思ってたもの。。。普通に考えればね。

で、普通に考えたら、青森から、愛知まで、結構ばら撒いちゃってるってことじゃないのだろうか。牧草、だめなら、雑草、だめだよね。普通。葉っぱも、野菜もダメだよね。普通。

つくしもよもぎも山菜もたべられない。原木も、野生のきのこも。。

放牧牛。いままでまじめに酪農やってきてた人は本当に悲しいと思う。農家も。植物に愛情を注いできた人。聞くたび、考えるたびに、胸のつかえがどんどん大きくなっていく。。。

だから、ちょっと木次の牛乳のことも考える。

まじめにやってるひとって、健康な牛を育てている。放牧して。。。

どうなんだろうって。

|

放射線と牛乳

うちの息子は、震災後少しまで母乳を1日1回飲んでいました。

できるだけあげたかったけど、止めた。

母乳からヨウ素がでたという、報道の前に止めました。

放射線物質が空気中に漂っていて、そして、14日、15日の爆発がかなり大量に関東平野にばら撒いたことを知って、やめました。

チェルノブイリで、牛乳に放射性物質が濃縮されてこどもたちに影響をしたことを思えば、

母乳に出ないはずはないと思ったからでした。

今は、それで代わりにあげていた牛乳をどうしようかと思っています。

17日以降は、うちの夫の実家の島根県に行っていたので、そこでもとから好きだった木次(パスチャライズ)を飲んでいました。その後1週間ほどで、東京と心中するつもりで戻って、

スーパーで熊本や九州のロングライフ牛乳をみつけた。

わたしは、もともと牛乳が好きで、特にパスチャライズ牛乳や低温殺菌牛乳が大好き。

でも、この際、あきらめるしかない。。

母乳をやめた息子は牛乳がないとメチャクチャ暴れるときがある。

止めちゃえば、いいんだけど、暴れるのも怖い。いまのうちは、もうちょっと様子をみれるから九州や島根の牛乳にしようと思った。

で、しばらく九州の牛乳を買ってた。なつかしい味だけど、そんなにうまくない。でも、助かる。が、ある日行ったら無くなっていた。で仕方なく、北海道の牛乳を買ってしまった。

4月ごろ、北海道を放射線物質の予想拡散図(ドイツ気象局)を見ていたので、ああ、北海道もやばいかなぁと思っていた。

なんとなく、そのことが頭にあったので、ネットで島根の牛乳を注文した。

島根のほうにも拡散していることは知っていたけど、北海道よりはましと思ったからだ。それに木次の牛乳は、本当においしい。ちょっと遠くのスーパーに行ったら、パスチャライズじゃない木次の牛乳が売っていた!即買い。ほかの牛乳に比べれば普通の牛乳も木次はうまい。ロングライフ牛乳に比べれば断然うまいのだ。

できたら、豆乳にしたいところだけど、実は、昔マクロビをやったときにちょっとうんざりしたので、飲むというよりは、お菓子作りに入れたりしている。息子は好きみたいだけど牛乳ほどじゃない。娘は嫌いみたい。

夫と相談して、九州や島根にも微量だけど、拡散していることもあり、、関東や東北、北海道よりはいいかということで、ゴールデンウィーク以降、それ以外は買わない方向にした。なければ買わない。と。

そしたら、北海道から出た。微量だけど。

北海道大学生物生産研究農場の原乳のヨウ素131とセシウム137の分析結果

http://vetradserver.vetmed.hokudai.ac.jp/milk/index.htm

本当、今後どうなるかわからない。

水のことは次回書くけど、今だって実際、外でパン(放射性物質入り)かったりしてるしね。どこまで譲れるか。だ。

娘には、給食は食べさせちゃっている。牛乳は飲まないでって水筒持たせている。だって、北海道、東北、関東の混合乳なんだもの。。。

いつやめようか。やめられるのか。甲状腺がん。。。白血病。。。免疫。。。 つづく。。

|

信用できない数字

新宿百人町で放射線を測定している健康安全研究センター。

地上18mではかっているんだって。

http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.jp/monitoring/

空気中をはかるのはわかるけど、同時に地表も測定するべきじゃないのだろうか。

うちの息子は、もうすぐ三歳。身長、100cmにも満たないのです。

ちいさな子どものこと、国民のこと。。全然考えていない。

ただ与えられた情報だけを鵜呑みにせず、頼りにせず、

自分でできるだけ、知ること。向かい合うこと。

そしてそこからなるだけ、自分ができることをすること。

京大の小出裕章さんの講演「終焉に向かう原子力」

http://www.youtube.com/watch?v=OM-2zRjS65Y

おすすめです。本当に原発のこと、放射線のこと、こどものこと考えたい人の助けになります。

|

放射線のこと

原発の影響で、すっかり外遊び。

自然からの拾い物をしなくなってしまった。

子どものことを考えると、そんなことできなくなってしまうんだ。

それだけでなく、

今日も、植物のことを思うと涙が出てしまった。

人間だけでなく、植物などの生物にまで影響している。

どうしたらよいか。そんな気持ちを新しいカテゴリつくって

書くことにしました。

|

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »