« 西の食材探しと田舎のこと | トップページ | 目を見開いて。そして、気づくこと。 »

モニタリングとチェルノブイリ

共産党がついに128箇所で調査したみたい。

でも、地上一メートルなんだよね。

18mではかってるよかいいんだけど、もうちょっとがんばってほしい。

http://gurepon.iza.ne.jp/blog/entry/2298503

原子力資料室(新宿)ここにもモニタリングあり。
http://www.cnic.jp/

ガイガーカウンタによる各地の観測 新宿もあり。
http://park30.wakwak.com/~weather/geiger_links.html

放射線・原子力教育関係者有志による
全国環境放射線モニタリング
http://www.geocities.jp/environmental_radiation/

ネットのニュースで山本太郎が、原発デモ参加とかで、ドラマ干されたり。。。それだけで泣ける。

シネマトゥデイ 5月23日(月)15時26分配信から抜粋

年間20ミリシーベルトという数値を撤回させるため、福島から文科省を訪れた親たちとともに、山本は、「3月11日を機に、もう自分を守るのはやめたい」ときっぱり言った。「電力会社はメディアの最大のスポンサーですし、さまざまな事情はあります。でも、自分たちが守るべきものはなんなのか? 今、福島の子どもたちが、これから先、病気になるのはわかりきっている。まるで死刑台に向かって、列を作らされているようです。何も行動しなければ、僕は自分を許せない」と涙で声を詰まらせた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110523-00000018-flix-movi

***おすすめ映像です。

櫻井よしこの番組
チェルノブイリ特集 最終回 少女の体に放射能は 広河隆一さんの衝撃的レポート('94.7
本当にショックを受けてしまう。こうなるまえに、できるだけできることを考えたいと思う。

http://www.youtube.com/watch?v=0rFYHpmta_0

NHK
特集 チェルノブイリ原発事故・終わりなき人体汚染 1-4
http://www.youtube.com/watch?v=4GcOF4prndE

60日ぐらいで体外に排出されるということを言っている人もいますけど、、、今まで、ありえないものが体内に入るってこと自体、いいとは思えないんだけどな。なんらかの影響がないっていえるのだろうか。わたしは、いえないな。

↑の映像。。。何回見ても、悲しくてどうしたらよいのかと涙が出る。でも、知ったからには、自分のできるだけをめざしてやるしかない

ちなみに、セシウムは人体に取り込みにくい。

|

« 西の食材探しと田舎のこと | トップページ | 目を見開いて。そして、気づくこと。 »

放射線のこと」カテゴリの記事