« 目を見開いて。そして、気づくこと。 | トップページ | トチモチ作り »

牛乳。。西のものでも。。。

牛乳。です。毎日思ってます。

そういえば、私、小さい頃ね、大人になってからもだけど、甲状腺の病気を疑われたことが何回かある。検査何回もしたけど。なんでもなかった。

単に、わたしの首に線が二重に(首のよこに線)あるんです。まあ、しわ?っていうかなんだろう。医者には膨らんで見えるんでしょうか。

こどものころ、いったいなんなんだろう?

って思った。

昨日から、なんなく小出先生の講演のことを思い出していた。

チェルノブイリから1週間で8100kmを飛んで日本に届いた放射性物質。

チェルノブイリ事故で日本に飛んできた放射能という図があります↓9Pです。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/seminar/No110/20110318koide.pdf

その部分の説明をしている小出先生の講演

http://www.youtube.com/watch?v=G42JJ6JZTOA&feature=related

日本に届いた放射性物質が、ふたたび、地球を一周して戻ってきているのです。。。

これを考えたら、なるだけ西、といっても、結局は汚染されているんだろうなぁと思います。

牛乳のことはそろそろ止めなきゃいけないかなぁ。。。

いくら西の牛乳といっても、数値は低いかもしれないけど、牛の中でどうなんだろう。。。

とりあえず、量を減らすことからはじめなきゃだめかなぁ。。

自分も好きだから困りもんだなぁ。。。

甲状腺腫。重い。昆布食べてるだけじゃだめか?

|

« 目を見開いて。そして、気づくこと。 | トップページ | トチモチ作り »

放射線のこと」カテゴリの記事