« 牧草、雑草、牛乳、、、どうなるの? | トップページ | 放射線の話ができる友だち »

汚染食品を避けられるか?

わたしは、もともと福島の人間です。

だからとっても今回の事故はどうしたらよいのか。考えるだけで苦しい。できるだけ、福島のこと助けてあげたい。家族もいるし。。。。

でも、放射線によるこどもへの被害。考えたとき、福島のものは食べれないと正直思う。

京大の小出先生によると、55歳以上は感受性が鈍くなっている。放射線に鈍くなっている。でも、こどもは感受性が高い。これからどんどん細胞をつくっていく。。その間に、放射線の影響を受けたら。。。

考えるだけでも恐ろしい。

でも、向き合わなければならないと思う。

3月25日までヨウ素131のみ広域SPEEDI
福島第1原子力発電所(特定条件 WSPEEDI)[平成23年3月25日(
金曜日)]http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/afieldfile/2011/05/10/1305799_0325.pdf

みるとなぁ。。関東圏だめじゃろ。。。

おまけに

高崎に設置されたCTBT放射性核種探知観測所における放射性核
種探知状況http://www.cpdnp.jp/pdf/110509Takasaki_report_May4.pdf

かなりばら撒かれてる。。完全に被爆しちゃってるよ。わたしら親子。15日、幼稚園に行っちゃったんだよね。それ以降は行かなかったけど。。。

もともと、わたし、菜っ葉系はあまりとってない。農薬付いているものは避けてた。なければ、買わない、みたいな。外食は仕方ない。たまにジャンク系お菓子などもろもろ。

で、今回の事件で、野菜はキャベツや大根などは夫に実家から。ジャガイモ、たまねぎ、なるだけ西。ねぎも。この際、農薬や殺虫剤のこともあるけど、オーガニックとか、有機とか言ってられんのよ。。。って感じで食材探し。

宅配は無農薬や減農薬だけど、関東近辺の野菜が多い。ハウスって、いってもなぁ。。みたいな。スーパーもほとんど千葉、埼玉、神奈川だし。

いま、一番の悩みは、きゅうりやきのこ類ですね。ハウスもので妥協するかしまいか。

今日は、朝から沖縄の島豆腐買ってきた。ゴーヤは沖縄産が多いしね。自然食品店に行ったら、九州の乾燥野菜売っていた。大根葉の。うれしい。

こんにゃく類は、群馬や栃木が主流だけど、探せば、奈良とか京都とかある。油揚げは、埼玉ので我慢している。消泡剤なしの。。今後はありで、関西のほう考えたほうがいいのかな。

卵は、いまんとこ名古屋のだけど、今後島根の木次かえるつもり。わかめは、もう三陸産はほとんど売っていない。韓国産主流。で、鳴戸産ゲット。

放射能から身を守る!! ガイガーカウンターGuideBook 放射能から身を守る!! ガイガーカウンターGuideBook

著者:日本放射線監視隊
販売元:ソフトバンククリエイティブ
Amazon.co.jpで詳細を確認する

|

« 牧草、雑草、牛乳、、、どうなるの? | トップページ | 放射線の話ができる友だち »

放射線のこと」カテゴリの記事