« どこの工場で作ったの? | トップページ | モニタリングとチェルノブイリ »

西の食材探しと田舎のこと

きのこ、長野産や新潟産、山形産とかだなぁと思っていたけど、

山手線内の自然食品店で、宮崎産のきのこゲット。

友だちの話だと、沖縄ショップにきゅうりとかあるみたい。

でも、あちこちのスーパー回ってて、案外宮崎、鹿児島、熊本とかの野菜、案外ある。

とはいえ、あっちも黄砂とかで大陸から化学物質飛んできてるみたいだし、

産地も狂牛病みたいに回りまわって違う産地が買い取ったりして、流通したり、お菓子の中(脱脂粉乳とか)に入っていったり。。。

なんだか、どっかであきらめだよなぁと思ってしまう。。。

でも、なるべくやるしかねえよなぁ。

今、新潟に避難している母親。避難生活にほとほと疲れ、

ついに自宅(南相馬)に戻る予定。

うちの自宅の方でも。避難生活する人を非難している人たちがいるとか。

でも、地下水使ってたりしたらとてもじゃないけど、暮らせないよね。

おまけに、こどもはとても住めない微妙な区域。

見えないだけに、今感じないだけに、年取っているだけに感じないから

なんで?って気持ち。わかる。

でも、放射線管理区域で水飲めないって小出先生言ってた。

おまけに、換気できないでしょ。夏。でも、暑いから、換気しちゃうよね。

もともと木造だから、外も中も変わんないっていったらそうなんだけど。

なんだか、これもどうしてよいんだか。。。

|

« どこの工場で作ったの? | トップページ | モニタリングとチェルノブイリ »

放射線のこと」カテゴリの記事