« 島根の汚泥からも!木次大丈夫か。。。 | トップページ | 松田のマヨネーズの卵。。。関東圏 »

ガイガー測定しまくる掃除しまくる

掃除。。。大事ですね。

わたし、4月末までがんばって放射性物質、家に入れないように、

脱いだものは袋に保管し、ほとんどすべて洗濯。帰ってきたら、即シャワー。

それが、ある時、ふとゆるんで。。。

ひとつゆるむとまたゆるんで。いつのまにか

放射性物質が子どもらのストレス発散のこともあり、

寝室に放射線。侵入!してたようです。

かなり掃除したつもりだったんだけど。

下がっても、また増えてて。。。障子まで張り替えたのに!なぜって?サッシも掃除したのになぜって?毎日網戸も洗ってるのに。なぜって?

で、ベッドに布団敷いてるんですが。これが。曲者でした。

干す前、0.1。

掃除(EMもかける)。思いっきり久々に外に干して、思いっきり布団たたきではたきました。

その後、布団をいれて測ると、0.08。

ふとんのほこりに付いてた???みたいな。

うちのベランダは、0.11から0.12。少し床高1F。家の前道路0.11から0.13。

外がまあまあ高いといえば高いんだけど。外の砂場と同じって。微妙。。。

で、今日隣の区の友人宅をはかりにいった。

彼女のうちは、5F。前のとおりは静かな通り。外1F。0.09から0.10。

5Fベランダ 0.06。ベランダ排水溝0.07。

家の中、ほとんど0.05か0.06。たまに0.07。

彼女は、震災後徹底的に掃除。玄関で靴も念入りに洗ったり吹いたり。室外機も分解して洗う。などなど。今も室内干し。だけど、窓は開放してる。おまけに、今日は特に掃除はしていなかった。

それでも、中は0.05。外ベランダ0.06。

ね。開放してても、数値はわりに平常。。。これって、やっぱり掃除じゃないか。。。

彼女は、掃除機はあんまり使っていないらしい。コロコロと吹き掃除。

やるしかないね。掃除。。。

今日はちょっと眠くなってきたから、公園での数値はまた今度。

しかし、測定器。。。奥深いわ。。。。

taiyou-sya  「DoseRAE2 (PRM-1200) 」のほか、放射線測定器専門店。すべて1年保証つき。説明書などが他に比べて見やすい。 

「DoseRAE2 (PRM-1200) 」

【7月中旬入荷分予約中】【感想を書いて特典をゲット】超小型高性能放射線測定器ガイガーカウン...

|

« 島根の汚泥からも!木次大丈夫か。。。 | トップページ | 松田のマヨネーズの卵。。。関東圏 »

放射線のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185151/40607761

この記事へのトラックバック一覧です: ガイガー測定しまくる掃除しまくる:

« 島根の汚泥からも!木次大丈夫か。。。 | トップページ | 松田のマヨネーズの卵。。。関東圏 »