« ガイガーカウンタ。まだこない。 | トップページ | 島根の汚泥からも!木次大丈夫か。。。 »

ガイガーカウンタ(シンチレーションだけど)来た!

ガイガーカウンタきました。

本当は、シンチレーションだけどね。

せこいけど、これぐらいあったら、欲しかったDVDBOX買えるんだよね。

でもね、迷いに迷って3月17日に東京飛び出したとき、

自分にとって大事だった本や木の実、東京に全部置いてったからね。

(結局東京に戻っちゃったんだけど)

そんとき、やっぱこどもさえ無事ならいいと思ったもん。

そのときの気持ちあるから、いざとなったら、そういうの全部捨てられると思う。

というわけで、今必要!なもの。それはシンチさんです。

米・RAEsystems社製 X γ 放射線線量計

「DoseRAE2 (PRM-1200) 」さんです。

早速、買ったお店のオリジナル説明書を読む。

これが、詳しいことは書いていないけど、設定の仕方がすんごく簡単に書いてあった。

携帯電話の取説みたい(携帯売ってるお店だから?)。

あれこれ読んで(英語とか)考える無駄な動きをしなくて済んだ。わずか数分で設定完了。充電もしてありました。

早速、うちの中を計測。うちは東京の新宿区。

うちの中は、0.07から0.10マイクロありました。ちょっと掃除した手前、0.10は許せなかった!ので(笑)、

0.10のあたりのホコリをふきふき。

そして、EMもまわりにシュッシュ吹きかけ。

0.08になった!うそーー。やはり、掃除効果あり。

EM 効いてる?(EMも見えないレベルなのでまだ疑問)みたいな。

で、今日来た、シンチちゃんが入っていた佐川急便の袋の前で測ったら、

0.1。高い。

やっぱり、外からお持ち帰りしているんだね。。。。

いらねえ。よ。。。。

おまえらは。本当に。

というわけだから、豆に掃除しなきゃだめだってことですね。。。

taiyou-sya  「DoseRAE2 (PRM-1200) 」のほか、放射線測定器専門店。すべて1年保証つき。説明書などが他に比べて見やすい。 

「DoseRAE2 (PRM-1200) 」

【7月中旬入荷分予約中】【感想を書いて特典をゲット】超小型高性能放射線測定器ガイガーカウン...

|

« ガイガーカウンタ。まだこない。 | トップページ | 島根の汚泥からも!木次大丈夫か。。。 »

放射線のこと」カテゴリの記事