« コープの豆乳。つまりマルサンアイ。回答がきた。 | トップページ | 8/29 新宿で内部被曝の矢ケ崎先生講演会 »

南相馬の小麦・ビワのセシウム

もう勘弁して。。と思ってる。

ホームセンターの腐葉土も。小麦480ベクレル/kgも。ビワから490ベクレル/kgも。

南相馬産の小麦から480ベクレル/kgのセシウムが検出より。

本当に、↑のあったけど、基準値ギリギリだから、さまざまな加工品に入れられて出荷され、わからなくなるよね。。。

500ベクレルってさ。なんなのかい?

1ベクレルと480ベクレルはおなじ「たべれるよ!」になるんだよね。。。

もう、勘弁。

南相馬も、農薬減らして、小麦つくってさ、うどん作って地場産業やってたんだよ。

工場だって、デルモンテあったし。丸三製紙あったし。藤倉ゴムあったし。。。

腐葉土やばいってとっくに思ってたから買ってない。素人でもわかるよ。

今年はとっくに家庭菜園あきらめ。食べれるものは当分の間はつくれない。

第一、収束していないんだから。。。気持ちはわかる。

だけど、本当に、こうなるまえに何とかして欲しい。

もちろん、こうなるんじゃないかって、ただ情報を待っているだけじゃなく自分から知ろうとしなきゃいけないんだと思うけど。

さっき、よく聞いてなかったんだけど、TBSで光合成細菌っての研究しているってのやってた。三日でセシウム除去とか。本当なら、こういう技術がんばってほしい。

そして、もう、とっくにあきらめているんだけど、田舎の南相馬でマスクなしで、散歩できるぐらいにして欲しい。

|

« コープの豆乳。つまりマルサンアイ。回答がきた。 | トップページ | 8/29 新宿で内部被曝の矢ケ崎先生講演会 »

放射線のこと」カテゴリの記事