« 内部被曝と症状を結びつける | トップページ | マスクしている人 »

落ちている枝も落ち葉も注意・焼き芋

木の実バカのわたし。
焼き芋の落ち葉が気になる。。。
先日娘の出身園のおかあさんたちとその話題でした。

毎年、園児が集めた落ち葉で焼き芋です。

一応、軽く剪定、園内の春ごろの落ち葉はないと思いますが、
すべて剪定したわけではないですから。。
気になるところです。

筑波大学の恩田裕一教授や気象研究所などのチームによる調査
(筑波大学教授 生命環境科学研究科 専門分野:水文学・地形学)

落ち葉取り除けばセシウム9割減 森林の除染に手がかり

森に降下のセシウム、50~90%落ち葉や枝に

セシウム:地表付近と樹木の葉に多く 福島の森林調査

森林の地上に降下した放射性セシウムの50~90%前後が、落ち葉や落下した枝の切れ端などに付着するらしいです。
これはあくまで森林(福島の)でのことだけど、
それを東京に当てはめることができることはあると思います。

なるべく研究目的観察目的の自然の状態をたもつ場所。
御苑(まあある程度は掃除しているけど野放しのところは多い)、小石川植物園など。

広葉樹より杉の葉に多く付着しているようなので、
ヒマラヤスギなど(多くの公園はこれです)針葉樹林はちょっと警戒が必要かもしれません。

光が丘も結構手入れはしているところあるけど、かなり遊具がない奥地は野放し状態です。

わたしは、以前野放し状態の公園や空き地、森。。。
これらを宝の山としていました。。。悲しいです。

今年は、樹皮への吸収が非常に気になるので、宝の小枝も拾っていません。。。松ぼっくりもです。

関係ないけど、花粉症の時期が気になる。
花粉って、琉球大の矢ケ崎先生のいう、ほこりに近いと思うのだが。。。

とても気になって矢ケ崎先生に質問したのですが
きのみもつぶしたり、穴を開けないようにしたほうがよいと先生は言ってました。
洗って遊ぶぐらいならいいそうです。
うちの娘はEMに浸けたらいいんじゃない?といってました。
すでに原発世代の娘。。。
なるほどね。
でも、小枝はちょっとブーな気がする。

杉の葉同様松葉も注意だと思う。

放射能汚染からこどもを守る みつけやさん わたしの個人HPです。よかったら覗いてみてください。

PR

「温泉水99」のメーカーサイト!

【完全無料】在宅ワークやSOHOの仕事が見つかる!人材登録受付中!

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト

【リクナビNEXT】

資格取得net

東京書芸学園東京校

基礎から作品作りまで、書道の全てを学ぶ。

資料請求、無料体験入学受付中



|

« 内部被曝と症状を結びつける | トップページ | マスクしている人 »

放射線のこと」カテゴリの記事