« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »

2011年10月

スギ花粉のセシウム調査と落ち葉のセシウム

今日娘の小学校から、プリントがきました。
来週、娘の小学校が練馬の光が丘公園へ校外学習にいくプリントです。

もちものに「レジぶくろ(おちば・どんぐりいれ)」とあったので

これは。。。。。。
あわてて今連絡帳にお願いメッセージを書いています。

落ち葉や針葉樹林などの危険性を理解していただくために連絡帳にびっしり書いた。
さらに落ち葉や落ち葉の焼却灰の記事を渡すことにしました。

「落ち葉資料」

森に降下のセシウム、50~90%落ち葉や枝に

セシウム:地表付近と樹木の葉に多く 福島の森林調査

栃木・大田原の公園、落ち葉から放射性セシウム

松戸・焼却灰のセシウム値が上昇

森林内の放射性物質の分布状況及び分析結果について


また、光が丘公園の園内図に、この場所は針葉樹林だから近寄らないで! とか。
森のようになっているので立ち入らないよう配慮いただきたいとか。この辺は森みたいじゃないけど、どんぐり拾えるとか、たくさん書き込みました。
なにしろ、例年だと、落ち葉プールなんてやっているみたいで、今年も何も考えず、サービス精神から
落ち葉のセシウムプールには入らせたくない。
だって、プールにも入れていないのに。。。

本当は、思いっきり、自然と遊ばせてあげたい。
わたしは、自称木の実、草のみ、葉っぱ、枝マニア?なので
非常に連絡帳に書いていて悲しくなりました。
なんか、こういう状況、ってやっぱりよくないなと。感じる。やはり一歩進んで考えていかなければならないかもしれない。すぐにはできないだけに、本当にもどかしいです。

で、
資料のためのに検索をしていたら
前から気になっていた
「スギ花粉について」の記事が出ていたようなのでお知らせ

スギ花粉のセシウム調査、林野庁が来月にも実施 2011年10月21日03時02分 読売新聞
(一部抜粋)

 東京都福祉保健局によると、スギ花粉は200キロ以上飛ぶことがある。花粉に詳しい東邦大学の佐橋紀男・訪問教授(植物分類学)も「風速や風向などにもよるが、数十キロから数百キロ飛ぶと言われている。ヘリコプター調査で上空5000メートルでも採取できた。福島の花粉が首都圏に届く可能性は十分ある」としている。

 ただ、人への影響については、専門家はあまり心配する必要はないと指摘する。放射線医学総合研究所放射線防護研究センターの吉田聡・運営企画ユニット長(放射生態学)は「汚染地域の花粉に放射性セシウムが含まれていても人が吸引する量はごくわずかなので、被曝
ひばく
線量の観点からは無視して構わない程度と考えられる」と話している。環境科学技術研究所の大桃洋一郎特別顧問も「花粉症の人は、普段と同じ対策をしていれば、それほど心配する必要はない」としている。

というような記事でした。

やっぱ、わたしは、飛ぶと思うな。
つまり、放射性物質のほこりみたいなもんが花粉と一緒に飛ぶと思うんだ。
本当に影響ないっていえるのかな。何を根拠に言ってるんだろう。
そもそも花粉症ってよくわかっていないんだよね。実のところは。
だって、花粉がなくてもアレルギー症状でるんだもの。。。

年末から、身体の中も鍛えていく、対策ちゃんと考えないとなぁと。
本気で思う。

ちなみに先日、柏のベクミルいって、どんぐり「マテバシイ」測ってきました。
レポートは、わたし個人のHPみつけやさんHPで。

PR

「温泉水99」のメーカーサイト!

【完全無料】在宅ワークやSOHOの仕事が見つかる!人材登録受付中!

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト

【リクナビNEXT】

資格取得net

東京書芸学園東京校

基礎から作品作りまで、書道の全てを学ぶ。

資料請求、無料体験入学受付中

完全無添加の発毛・育毛ミスト[M-1]




オーガニック。マクロビオテック。こだわりのなかの究極の品がそろう自然食品。雑貨店です。




|

NDでも買う勇気がない

ウラジミール・バベンコさんは講演の中で
食品についても体内についても
「まずは測定する」とおっしゃっていた。
そして「原因」をしることが大事だと。

もちろん、チェルノブイリの知恵は大事だと思う。
それに基づいて、どのようなものがセシウムを吸収しやすいのか、
そして、こどもたちへの影響は。。。

今、あちこちで測定して「ND」が出ている。
でも、どういう状態で測定し(洗ったり、洗わなかったり、ミキシングしたり、数箇所の土壌を混ぜたり)
どういう測定器で、測定し、検出限界値はいくつぐらいなのか
にもよるから、、、なんともいえない。

「ND」が出た場所が、自分の中で描いている汚染地図で黒かグレーな場所だったとしたら
わたしは「ND」が出たからといって
その食材をかうだろうか?

買わないと思う。
どうしてか?
こどもがいるから。

そして、こどもをあの時、被曝させてしまったから。

いまも、わからないレベルで(常に感じないからわからないんだけど)
少なからず被曝している日々。
それだけに、数字に出てこなくても、
微量に蓄積されて
こどもたちのからだの中に何かしら悪さをするのではないだろうか。。
そう考えてしまう。

かなり降下した場所、
そして今なお空間線量が高い場所のものが
「ND」だとしても
わたしは、買う勇気がでない。

買う勇気は、これから、しばらくして差がどんどん縮まれば、
そして具体的な土壌や作物の汚染がわかれば
できてくるかもしれない。
でも、いまはない。たぶん来年もない。

自分の地元(南相馬)のもを買う、食べる勇気は、もっとない。

こどものリスクをなるべく下げたいと思っている。
もちろん、明らかにするためには、
測定することが大事。

先日ETVで、福島で、ももの樹の樹皮をはがしてセシウムが実に影響を及ぼすのを少なくしようと
実験?していた。そういうのを見ると、がんばって! と思う。正直思う。
でも、たぶん、買えない。

みかんの木を傷つけると、その年のみかんは、たくさん実をつける。
みかんの木の生命力だ。これは、どの果樹でもそうだと思う。
なんとか子孫を残そうとするのだ。

セシウムを吸い取ることで果樹はどうなるのだろう。

本当に悩ましい毎日だ。



オーガニック。マクロビオテック。こだわりのなかの究極の品がそろう自然食品。雑貨店です。




|

木次乳業と蒜山などの放射線情報

すっかり、いまんとこ牛乳やめている。息子。

そいでも、木次乳業の動向は気になりますな。
ファンとしては。それとついでに今回は蒜山さんにも聞いてみた。

木次乳業のメールから抜粋↓


●原料乳について
弊社で製造しております、すべての製品の原材料乳は島根県の奥出雲地域の
酪農家と直営牧場の原材料乳のみで製造しております。
福島県からの乳牛、ならびに原乳の受け入れはありません。

●乳牛の飼料について
弊社の乳牛に与えている飼料は、穀物系の濃厚飼料につきましては
すべて輸入品です(アメリカ、カナダ、オーストラリア産)
粗飼料につきましては、輸入品(アメリカ、カナダ、オーストラリア産)と
地元島根県での自給品になります。また放牧している牧場につきましては
上記の飼料のほかに、放牧地での芝や野草も食べております。
放牧地に肥料は特別に与えていません。

●放射線検査について
島根県内の放射線量に異常はありません。
乳製品への影響もないものと判断しております。
しかしながら、お客様に安心して、製品をお召し上がりいただくため、
以下の項目について、6月より外部機関で検査を実施しております。
(原乳の検査ではなく、製品の検査です)
最新は9月16日に検査を実施いたしました。
ヨウ素131
セシウム134,137
結果はいずれも不検出でした。
検査装置・・γ線スペクトロメーター(ゲルマニウム半導体検出器)
(検出限界:約1ベクレル/kg)
今後も1月に1度の定期検査を予定しております。


蒜山酪農のメールから抜粋


放射能汚染に対する直近の対応につきましては、8月11日~13日にかけて47(すべて)の牧場を巡回し、関東・東北地方からの牛がいない事、飼料等に問題が無い事等を確認し、今後の対応を全ての牧場に徹底いたしました。
また、牛たちが食べている飼料についてですが、おおまかに粗飼料(牧草類)と濃厚飼料(穀物類)の二通りになります。
粗飼料は、組合として蒜山産の牧草を多給する飼育を推奨していますが、一部はアメリカ・カナダ・オーストラリアからの輸入乾草を使用しております。稲ワラや牧草などの飼料を関東・東北から購入することはありません。
濃厚飼料はメーカーにより多少の差はありますが、主原料となるトウモロコシ、大豆、麦などは、アメリカ・カナダ・オーストラリアなどのもので、ご心配の国産のものが使われる事はありません。

製品の放射線量の測定は行っておりませんが、組合内部での確認のために全ての製品の原料として使用する工場受入乳(33牧場の合乳)のモニタリング検査を実施いたしました。

1回目を6月19日、2回目を7月9日、3回目を7月31日、4回目を8月19日、5回目を9月7日、6回目9月27日集荷分で検査しましたが、何れも結果はすべて「検出せず」でした。

検査の内容につきましては、こちらにお願いしていますのでご確認下さい。
http://www.jdta.or.jp/ (ゲルマニウム半導体検出器、試料量2kg程度、1000秒測定、検出限界0.9~1.3Bq/kg)

組合としましては、周辺の環境中の放射線量、飼育管理の状況、モニタリングの検査結果から製品の安全性は担保できていると考えています。

ただ、この検査で全てが保証できない事と、あくまでも組合内部での確認のためのデータである事はご理解ください。

と、のこと。

やはり、現地の草は食べているんだよね。多くの牛乳メーカーが原乳だけの検査に留めているのに
木次は、製品の検査をしている。
いい感じ。でも、まだまだ気は抜けない。牛乳に関しては、生物濃縮が気になるだけに
人一倍気を使ってしまう。早くフリーな気持ちで牛乳のみたいです。


わたしの個人HPです。お時間あれば、のぞいてみてください。→放射能汚染から子どもをまもる みつけやさん。

***追記木次乳業情報
木次乳業のヨーグルトに北海道の脱脂粉乳
の記事

PR

「温泉水99」のメーカーサイト!

【完全無料】在宅ワークやSOHOの仕事が見つかる!人材登録受付中!

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト

【リクナビNEXT】

資格取得net

東京書芸学園東京校

基礎から作品作りまで、書道の全てを学ぶ。

資料請求、無料体験入学受付中





| | トラックバック (0)

伊豆の干ししいたけ水に戻せば49ベクレルで安心???

伊豆の干ししいたけ水に戻せば49ベクレルで安心???

なんだか、静岡県。大丈夫か?

読売新聞のよると
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/shizuoka/news/20111008-OYT8T00821.htm
「伊豆市の生産者が収穫、加工した乾燥シイタケから
販売業者の自主検査で国の暫定規制値(1キロ・グラム当たり500ベクレル)を超す
1033ベクレルの放射性セシウムが検出された問題で、
県は8日、県の検査でも599ベクレルのセシウムを検出したと発表した。
(中略)
発表によると、この生産者は今年3、4月に収穫、加工した乾燥シイタケ230キロ・グラムを
県内や東京、神奈川の食品販売業者など5業者に出荷した。
一部は消費されたとみられる。県は「このシイタケを水で戻すと49ベクレルとなり、
健康への影響を心配するレベルではない」としている。

戻せばすむ問題だろうか。。。
それも49ベクレル。。。
また使用頻度とかなんとかいって健康に影響はないとかいうんだろうか。

干ししいたけは乾燥されると、10倍も濃縮されるということ。
茶葉は5倍濃縮。
乾燥や天日に干す、原木栽培(3.11以後外にあった木はみんな)、露地栽培。
さらにハウス栽培までやばいといわれているのに(神奈川県でもハウス生しいたけでてます)。。。
ハウスは、雨水か換気のせいだと思うけど。菌どこ汚染も気になるし。

きのこは、本当に根深いのだ。

私自身も、干ししいたけは、3.11以前のものを結構ストックしている。
ハウスものきのこは、九州(南)か沖縄しかかっていなし。
それも、ハウスでも九州、沖縄でも下処理(塩水に15分以上)はつけている。
さらに、あまり手に入らないのでしょうゆ漬けにしている。
すんごくつらいのだが、漬け汁は捨てている(昔だったらだしが効いて最高!)。。。

今後、もっともっとすごいことが起こってきそうで怖い。
静岡で。あれですから。。
そのまわり。どうなの?
木下黄太さんのプロジェクトの土壌調査だと愛知は不検出だったけど。
すべてを調査していないだけに、目安にはなったけど不安は全然消えない。

おまけに最近は、アメリカやカナダの汚染も気になっている。
CEREAによる環太平洋地域におけるセシウム137の汚染シミュレーションマップ
http://cerea.enpc.fr/en/fukushima.html
このシュミレーションをみると、西より、アメリカカナダの汚染がーーー。
輸入食品もやばいってことかよ。。。
南半球に頼るにも。。。難しい。
西をえらぶか、外国を選ぶか。南半球か。
だんだん八方塞だ。。。。



オーガニック。マクロビオテック。こだわりのなかの究極の品がそろう自然食品。雑貨店です。

|

マスクしている人

マスクしている人、
みると安心します。

特に、若い女の子。
ああ、ちゃんと考えているんだなぁと思っちゃいます。
でも、もしかしたら、もともとマスクフェチだったりするのかなぁ。。。

わしら親子は最近はしていません。
多分、まだまだ飛んでいるんだろうけど。
でも、風の強い日はしてる。
そんな中、ちゃんとできているマスクの若い女の子たち。
みるたびに、みかけるたびに
「うんうん」「いいねぇ」と思ってします。
すっかり、おばさんだね。。。

けど、来年明けからは、ちょっとしっかり毎日マスクしますよ。
やっぱ花粉+放射能。
アレルギー体質だから。いまから心配。。。


|

« 2011年9月 | トップページ | 2011年11月 »