« 伊豆の干ししいたけ水に戻せば49ベクレルで安心??? | トップページ | NDでも買う勇気がない »

木次乳業と蒜山などの放射線情報

すっかり、いまんとこ牛乳やめている。息子。

そいでも、木次乳業の動向は気になりますな。
ファンとしては。それとついでに今回は蒜山さんにも聞いてみた。

木次乳業のメールから抜粋↓


●原料乳について
弊社で製造しております、すべての製品の原材料乳は島根県の奥出雲地域の
酪農家と直営牧場の原材料乳のみで製造しております。
福島県からの乳牛、ならびに原乳の受け入れはありません。

●乳牛の飼料について
弊社の乳牛に与えている飼料は、穀物系の濃厚飼料につきましては
すべて輸入品です(アメリカ、カナダ、オーストラリア産)
粗飼料につきましては、輸入品(アメリカ、カナダ、オーストラリア産)と
地元島根県での自給品になります。また放牧している牧場につきましては
上記の飼料のほかに、放牧地での芝や野草も食べております。
放牧地に肥料は特別に与えていません。

●放射線検査について
島根県内の放射線量に異常はありません。
乳製品への影響もないものと判断しております。
しかしながら、お客様に安心して、製品をお召し上がりいただくため、
以下の項目について、6月より外部機関で検査を実施しております。
(原乳の検査ではなく、製品の検査です)
最新は9月16日に検査を実施いたしました。
ヨウ素131
セシウム134,137
結果はいずれも不検出でした。
検査装置・・γ線スペクトロメーター(ゲルマニウム半導体検出器)
(検出限界:約1ベクレル/kg)
今後も1月に1度の定期検査を予定しております。


蒜山酪農のメールから抜粋


放射能汚染に対する直近の対応につきましては、8月11日~13日にかけて47(すべて)の牧場を巡回し、関東・東北地方からの牛がいない事、飼料等に問題が無い事等を確認し、今後の対応を全ての牧場に徹底いたしました。
また、牛たちが食べている飼料についてですが、おおまかに粗飼料(牧草類)と濃厚飼料(穀物類)の二通りになります。
粗飼料は、組合として蒜山産の牧草を多給する飼育を推奨していますが、一部はアメリカ・カナダ・オーストラリアからの輸入乾草を使用しております。稲ワラや牧草などの飼料を関東・東北から購入することはありません。
濃厚飼料はメーカーにより多少の差はありますが、主原料となるトウモロコシ、大豆、麦などは、アメリカ・カナダ・オーストラリアなどのもので、ご心配の国産のものが使われる事はありません。

製品の放射線量の測定は行っておりませんが、組合内部での確認のために全ての製品の原料として使用する工場受入乳(33牧場の合乳)のモニタリング検査を実施いたしました。

1回目を6月19日、2回目を7月9日、3回目を7月31日、4回目を8月19日、5回目を9月7日、6回目9月27日集荷分で検査しましたが、何れも結果はすべて「検出せず」でした。

検査の内容につきましては、こちらにお願いしていますのでご確認下さい。
http://www.jdta.or.jp/ (ゲルマニウム半導体検出器、試料量2kg程度、1000秒測定、検出限界0.9~1.3Bq/kg)

組合としましては、周辺の環境中の放射線量、飼育管理の状況、モニタリングの検査結果から製品の安全性は担保できていると考えています。

ただ、この検査で全てが保証できない事と、あくまでも組合内部での確認のためのデータである事はご理解ください。

と、のこと。

やはり、現地の草は食べているんだよね。多くの牛乳メーカーが原乳だけの検査に留めているのに
木次は、製品の検査をしている。
いい感じ。でも、まだまだ気は抜けない。牛乳に関しては、生物濃縮が気になるだけに
人一倍気を使ってしまう。早くフリーな気持ちで牛乳のみたいです。


わたしの個人HPです。お時間あれば、のぞいてみてください。→放射能汚染から子どもをまもる みつけやさん。

***追記木次乳業情報
木次乳業のヨーグルトに北海道の脱脂粉乳
の記事

PR

「温泉水99」のメーカーサイト!

【完全無料】在宅ワークやSOHOの仕事が見つかる!人材登録受付中!

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト

【リクナビNEXT】

資格取得net

東京書芸学園東京校

基礎から作品作りまで、書道の全てを学ぶ。

資料請求、無料体験入学受付中





|

« 伊豆の干ししいたけ水に戻せば49ベクレルで安心??? | トップページ | NDでも買う勇気がない »

放射線のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185151/42610700

この記事へのトラックバック一覧です: 木次乳業と蒜山などの放射線情報:

« 伊豆の干ししいたけ水に戻せば49ベクレルで安心??? | トップページ | NDでも買う勇気がない »