« NDでも買う勇気がない | トップページ | 中途半端とか自己嫌悪とかそんなこと »

スギ花粉のセシウム調査と落ち葉のセシウム

今日娘の小学校から、プリントがきました。
来週、娘の小学校が練馬の光が丘公園へ校外学習にいくプリントです。

もちものに「レジぶくろ(おちば・どんぐりいれ)」とあったので

これは。。。。。。
あわてて今連絡帳にお願いメッセージを書いています。

落ち葉や針葉樹林などの危険性を理解していただくために連絡帳にびっしり書いた。
さらに落ち葉や落ち葉の焼却灰の記事を渡すことにしました。

「落ち葉資料」

森に降下のセシウム、50~90%落ち葉や枝に

セシウム:地表付近と樹木の葉に多く 福島の森林調査

栃木・大田原の公園、落ち葉から放射性セシウム

松戸・焼却灰のセシウム値が上昇

森林内の放射性物質の分布状況及び分析結果について


また、光が丘公園の園内図に、この場所は針葉樹林だから近寄らないで! とか。
森のようになっているので立ち入らないよう配慮いただきたいとか。この辺は森みたいじゃないけど、どんぐり拾えるとか、たくさん書き込みました。
なにしろ、例年だと、落ち葉プールなんてやっているみたいで、今年も何も考えず、サービス精神から
落ち葉のセシウムプールには入らせたくない。
だって、プールにも入れていないのに。。。

本当は、思いっきり、自然と遊ばせてあげたい。
わたしは、自称木の実、草のみ、葉っぱ、枝マニア?なので
非常に連絡帳に書いていて悲しくなりました。
なんか、こういう状況、ってやっぱりよくないなと。感じる。やはり一歩進んで考えていかなければならないかもしれない。すぐにはできないだけに、本当にもどかしいです。

で、
資料のためのに検索をしていたら
前から気になっていた
「スギ花粉について」の記事が出ていたようなのでお知らせ

スギ花粉のセシウム調査、林野庁が来月にも実施 2011年10月21日03時02分 読売新聞
(一部抜粋)

 東京都福祉保健局によると、スギ花粉は200キロ以上飛ぶことがある。花粉に詳しい東邦大学の佐橋紀男・訪問教授(植物分類学)も「風速や風向などにもよるが、数十キロから数百キロ飛ぶと言われている。ヘリコプター調査で上空5000メートルでも採取できた。福島の花粉が首都圏に届く可能性は十分ある」としている。

 ただ、人への影響については、専門家はあまり心配する必要はないと指摘する。放射線医学総合研究所放射線防護研究センターの吉田聡・運営企画ユニット長(放射生態学)は「汚染地域の花粉に放射性セシウムが含まれていても人が吸引する量はごくわずかなので、被曝
ひばく
線量の観点からは無視して構わない程度と考えられる」と話している。環境科学技術研究所の大桃洋一郎特別顧問も「花粉症の人は、普段と同じ対策をしていれば、それほど心配する必要はない」としている。

というような記事でした。

やっぱ、わたしは、飛ぶと思うな。
つまり、放射性物質のほこりみたいなもんが花粉と一緒に飛ぶと思うんだ。
本当に影響ないっていえるのかな。何を根拠に言ってるんだろう。
そもそも花粉症ってよくわかっていないんだよね。実のところは。
だって、花粉がなくてもアレルギー症状でるんだもの。。。

年末から、身体の中も鍛えていく、対策ちゃんと考えないとなぁと。
本気で思う。

ちなみに先日、柏のベクミルいって、どんぐり「マテバシイ」測ってきました。
レポートは、わたし個人のHPみつけやさんHPで。

PR

「温泉水99」のメーカーサイト!

【完全無料】在宅ワークやSOHOの仕事が見つかる!人材登録受付中!

転職、求人情報ならリクルートの転職サイト

【リクナビNEXT】

資格取得net

東京書芸学園東京校

基礎から作品作りまで、書道の全てを学ぶ。

資料請求、無料体験入学受付中

完全無添加の発毛・育毛ミスト[M-1]




オーガニック。マクロビオテック。こだわりのなかの究極の品がそろう自然食品。雑貨店です。




|

« NDでも買う勇気がない | トップページ | 中途半端とか自己嫌悪とかそんなこと »

放射線のこと」カテゴリの記事