« ともだちのこと、どんぐりのこと | トップページ | NNSAの追加記事マップなど(静岡プルトニウムの件) »

限りなくグレーというか。。。

宮城の名取(仙台市の隣)から静岡まで
ストロンチウムなどが出ています。
米エネルギー省国家核安全保障局のデータからわかりました。
これは、
「平和への結集第2ブログ」さんの記事から知りました。
静岡までストロンチウム89:米エネルギー省国家核安全保障局(NNSA)のデータ

最近、クリスマスモードでぼけぼけしてたので
いつも利用!している
私設原子力情報室」も最近はすっかり覗いてなくて。
今知りました。

私設原子力情報室によると、
「アメリカの政府機関が、福島県内や茨城県、東京都内などで、詳細なサンプリング調査を実施し、データを公開していたことが判明しました。
NNSA(National Nuclear Security Administration:アメリカ国家核安全保障局)による大気中のダストを分析したデータです。

7000件ものサンプリングデータがあり、アメリカ政府および米軍が、福島第1から飛来する放射性物質に対して、きわめて神経質になっていたことが伺えます。」

で、NNSAによる大気中ダスト分析:元データ

私設原子力情報室が目立ったデータを抽出してくださったもの↓
「NNSA(アメリカ国家核安全保障局)による大気中のダスト分析データ」より

「平和への結集第2ブログ」が元データを見やすく並べ替えてくださったデータ↓
主に宮城~神奈川の空間サンプル核種分析

宮城~静岡の土壌サンプル核種分析

とても詳細なデータがわかります。解説は「平和への結集第2ブログ」と「私設原子力情報室」を参考にしてください。

で。。。感想というか、衝撃というか。あーーーー。みたいな。
ああ、やっぱしね。そうだよね。みたいな。
宮城から静岡まで。。。しっかり出ています。という。

わかってはいたけれど、数値で出てきちゃうと
ガツンとやられちゃう。
はー。みたいな。

先日も、島根大根キャベツから微量セシウム。→ http://www.chugoku-np.co.jp/News/Tn201112110014.html 
出ちゃってて。
ま、そんなことは、とっくにわかっているんだ。
できるだけ西。なるべく汚染されていないものと。
思っているから。
はっきり、安全って言い切れるもの。九州、沖縄にでさえあるのだろうか。
ってわかっているから。

多分島根に限らず、九州・沖縄なども含めて日本全土が影響受けていると思っているので、
数値に出ない、NDだからって、潜り抜けも当然あるわけだし、
県といっても、広くて、すごく降ったところと、まあまあふったところ、全然降らなかったっぽいところとか
そういうところがあるのも、頭の中ではとっくに理解している。

でも、調査で調べたら、こんな数字が出たと。
いろんな汚染地図があり、いま飛び交っている情報にもついていくのが大変なのに
この地図はどうだろうーとかいってる余裕もなく。
どのくらいの数値がOKなのとか。
低いからとか。
ちょっとわからなくなってきているところが正直ある。

だから、今回の米国の調査みると。
静岡まで? 宮城まで?
この付近は限りなくああやしい。。とか思う。
まだまだ米国さん、データあるのかな? とか
いろんな妄想が。。。頭をよぎる。
野菜だって、ほとんど
結局γだけしか測定していないのだよね。
だから、
NDだって、安全だってますますいいきれない。
そこに隠れているものがあるかもしれない。ストロンチウム。プルトニウム。
もしかしたら、まだまだいろんなところに隠れているかもしれない。

そして数値に出ちゃったってこと。
事実だってこと。
頭では理解しているけど、数値に出されちゃうと。愕然とする。
やっぱりそうでしたね! 。。。無言。
みたいになってしまう。

と、ここで、沈んでばかりも入れない。わかっていたことなんだし。
やっぱり自分の勘? を大事にする。
自分で決めるしかないのか。ねって。

でも、わかってくれる人、気軽に話せる人。
周囲の生活環境ではすごく少ないんだよね。。。。

実のところ、放射能を気にしている人の中でも、いろいろ度合いは違うので
時々へんな気遣いをしてしまったりすることあるんですわ。。。

で、
あまり、悲観的になっているとなんだかうちの中がまっくらになってしまいますので

野菜不足、栄養不足、不眠、消化不良、便秘にならないように
そして笑顔というか楽しい空気というか(気持ちね)。
それを絶やさないように。

自分なりに選んでできることやるしかねえべ。ってことで、まったくまとまりなくて。
すんません。

ということで、そろそろ寝ますわ。
子供たちの体力についていくのと、元気でいるためにごはんつくらなきゃね!



オーガニック。マクロビオテック。こだわりのなかの究極の品がそろう自然食品。雑貨店です。


|

« ともだちのこと、どんぐりのこと | トップページ | NNSAの追加記事マップなど(静岡プルトニウムの件) »

放射線のこと」カテゴリの記事