« 空間線量、降下物などのチェック | トップページ | 身の回りのリスク。鉛とか。 »

食べる食べない買う買わないの基準

昨日、買い物に行って
おもわず「このラーメンの麵すんごくうまそう」だなと思った。
わかっていたけど
それでも裏の表示を見る。
「うーーーん」。やめとくか。

というのが。わたしの日常よくあること。

まあ、水道水。検出下限値はとても低く設定しているから
大丈夫だろうーって思っているんだけど。

うちは、いまだに調理には九州の水、使っています。
ま、野菜洗ったりするのは浄水か水道水。
うがいなんかも水道水だけどさ。
なんだかへんてこ?な基準なわけです。わたし。

もともと、細かい性格でなく、だらしなく。
そんなわたし。できるだけを目指しているけど。
時々、あれれ? なんだかへんてこな基準だなーと思ってしまう。
それは、やっぱりその基準が自分の状況に慣らされているからだろうと思う。

でも、それでしかできないんだもん。
しょうがないじゃん。
と、結構太い神経です。

最近は、特に気になる食材が主原料の場合、
その加工品に使われているものが影響が強い場合などは
結構、水がーとか。この原料がーとか。非常に細かいところまで見たり
考えたりするんですが。

あんまり面倒くさそうな成分(メーカーでもその成分の産地特定がむずかしいもの)までは
まあ、いいかと思うこともあるわけです。

だから、普段から加工品は、なるべく材料が単純で少ないものを買うようにしています。
添加物はできるだけ避けたい(もう、あんまり余計なリスクは勘弁ー)。
わかんないカタカナ文字がでたら。ちょっと、これは選ぶの考えようとか。

人によって、わたしは、こうだけど、別のひとは

主原料だけ気になる。と。
お米だけ気になる。
水道水が特に気になる。
野菜、葉物だけ気になる。
牛乳が気になる。
加工品に使われている水が気になる。
きのこやほししいたけは気になる。
全乳粉や脱脂粉乳が気になる。
野菜エキスが気になる。
ビーフエキスが気になる。
福島のものだけ気になる。
国産のものすべて気になる。

お菓子は気にしない。
加工品の水は気にしない。
加工品は特に気にしない。
菌床栽培のきのこは気にしない。
九州なら、ぎんなんもたべるし、原木きのこもたべる。とか。
給食ででるものはしょうがないとか。
外国産なら遺伝子組み換えだろうがなんでもOKとか。
チェルノブイリの影響いまだに受けてる国でもヨーロッパならOKとか。
汚染地帯かもしれないけど、NDだから食べるとか。

言い出したらきりがない。。。。

いろんな基準が、それぞれある。

ひとそれぞれ。

自分なりにいいように基準を変えている。
そんな時がたくさんあると思う。
それは、経済状況や
その人の生活スタイルだからしょうがないと思う。
自分だって、いいように解釈しているときある。

そんな中、ちょっと思うこと。

放射能を気にしている人の中でも
放射能を気にしている人たちに気を使って

自分の基準を見失っているときがある。

放射能を気にしている人の気にしている基準ってばらばらでしょ。
バラバラが当たり前なんだけど。

みんなが気にしているから、
わたしも給食の牛乳やめようかな。とか。
みんながしているから
マスクしなきゃいけないかな。
とか。
-----この逆もあるね。みんな気にしてない人ばかりだから
気にしていないふりをしなきゃいけないとき
-----でも、ここで気づける場合もあるね。人がやってることで。


どっちにしろ、
気をつけたほうがいいにこしたことはないとは思う。
-----逆に「していないこと」で非難されることもある場合もあるね。。。むずかしい。

自分の思う「気をつけること」からだいぶ離れて
放射能を気にしている人への気遣いから生まれる

「やらなければならない」義務感。

そういうのが、最近、起こっているような気がする。
そういうのを目にしたり感じたりすると、悲しくなることがある。
なんでだろ。。。
また、そう感じたことでわたしにも「気づかい」が生まれてしまうから。。

でもね、結果的には、

自分で考えて自分で行動する。

だれだれがやっているから
みんな気にしないから、気にしないようにするではなく

自分で決めていく。

いい加減な基準かもしれないけど自分なりにやっていく。
そういうできることを、ちょこちょこでもいいから
やるしかないなって。

ま、私の毎日も、いろんな自己嫌悪だらけで嫌になることばかりだけど。
肯定していくしかないなーと。
毎度。毎度。
中途半端ですわ。。。

何にしても、気づくこと。
目を背けないこと。自分が納得すること。大事。








|

« 空間線量、降下物などのチェック | トップページ | 身の回りのリスク。鉛とか。 »

放射線のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185151/43676338

この記事へのトラックバック一覧です: 食べる食べない買う買わないの基準:

« 空間線量、降下物などのチェック | トップページ | 身の回りのリスク。鉛とか。 »