« 3.11が来ること。と、魔法の言葉。 | トップページ | 2012冬現在、選んでるもの。避けたいなーと思うもの②  »

おおかみがきたぞ。本当のことわからない。

東電、政府。
おーい! 
かくしまくりだから。みんなが右往左往して大変だぞ。
わたしも、かなり目にするたび、聞くたび、疲労度が。。増す!
いい加減にしてくれ!(今日もエーと思って、夫に電話してしまったではないか!)

かくしたり、へんなとこに気を使うから
出す情報に対して、みんなが疑心暗鬼になってしまう。

おかげで、みんなで見張っている。
でも、その見張りって、いろんな人が見張っているから
捉え方によって、見方によって、全然意見が違うから。。
いろんな情報が飛びまくる。

ありがたいのだけれど、
どれが正確な情報なのかよくわかんない。
よさげなひとが、ツイートしていないときもあって
遠回りするときも。しばしば。
震災後、本当にツイッターには助けられている。

2号機のこと、4号機のこと。
え? 温度上昇! 400ぶちきれた?
いや、故障です。とか。

もう、東電や政府が「故障」といっても、みんな素直に思わない。

だから、みんな、自分で考えるようになった(まだまだ一部なんだろうけど)。
えー、本当なの?
ツイッターやネットをあちこち探るわたし。
いろんなモニタリングや降下量までチェックして。
いろんなURL携帯にぶっこんで。

それさえも、こどもいると、めんどい。
今日は、おかげで、寝る時間がおしちゃってるよ。

とにかく、これはこういうことで、こうなんだ! と詳しく教えてくれ。
もう、ずーーとぶっとおし、やっててほしい。
それくらいの責任でやってほしい。
何個も町つぶして、
みんなが怒ったり、ないたり、離婚したり、疎開したり
転職したり。。。
みんなにお金どんどんつかわせて。

youtubeとかUstとか、とっても助かるんだけど、
ちょっとアナログ世代のわたしにはまだまだつかいこなせてない。
原発ライブニュースずっとやってるみたいな。
放射線量、モニタリングやりまくり。降下量。花粉予報。
原発チャンネルみたいなのないかしら。。
正直あちこちさがすの、大変で。ときどき、しんどい。
ま、それでも、いろんな人がいて、苦手なところみんなであーだ、こーだつっこんで
みんな素早いから。本当、助かってます。
ありがとう。



|

« 3.11が来ること。と、魔法の言葉。 | トップページ | 2012冬現在、選んでるもの。避けたいなーと思うもの②  »

放射線のこと」カテゴリの記事