« 慣れてしまうこと。外食や外遊びなど | トップページ | 放射能食べますか?農薬食べますか?添加物食べますか? どのリスク選びますか? »

大根がないねー 春のこと

春になったのはいいけれど、
いままで手軽に近くの自然食品店で九州や四国の野菜が手に入っていたのだけど
最近、春の長雨の影響で
九州地方の大根やらさつまいも、会っていません。
ま、ちょっと新宿やら吉祥寺、アンテナショップなど、
ちょっと大きい町や大きいショップに行けば売っているんだろうけど。
新学期がはじまって、忙しいのだ。
うちの息子も、幼稚園は、一時迷ったけど、
ともだちと遊びたい時期な年頃。
精神的ストレスなどを考えると、幼稚園に通ったほうがいいなと判断して
明日から幼稚園です。
大した準備はないけれど、園内で使うマスクの用意とか
連絡帳に気をつけてほしいことなど書いたりして、ドタバタしてしまった。

砂場に行くようなときはマスクをつける。手洗いなどきちんとする。とかね。
本当は行かせたくないけど、
幼稚園に通わせる以上、ほかの子がやっているのに、砂場をやるなとはいえず。
いままでも、外にいくと、公園にいくと、注意をそらしたり、砂場の道具は持っていかないようにして、
砂場に行かないようにしていたけど
こどもがいってしまってやり始めたときは、だめとはいえませんでした。
やりはじめたら、なるべく、砂場はさよならさせようと、こころみていますが。

わたしが連れてったんだから、わたしのせいです。
みせびらかしといて、やらせないのは、わたしにはできませんでした。

そればらば、マスク、全身洗浄っていう対処しかねえかと。
幼稚園の連絡帳や調査票に、除染や砂場の危険性などや対処法(入れ替え)などに関しても書いたり。。
様子見て、あそびのプログラムがひそかにたくさんあるので
毎日砂場ということはないと思うのですが、
毎日砂場に行きそうなら、時々幼稚園を休ませたりしようと思っています。

娘の小学校の方も、担任が変わったり、副校長、栄養士が変わったりで、またまたやり直し?って感じです。
でも、給食停止の紙が始業式にやってきたので、手続き。

今日までは、夫の弁当だけで済んだものの、娘の弁当も明日から再開。
うちの適当なごはんをまわしまわしやってきたけど、明日からは、弁当2つ。
ほかの家庭では、4つという人もいるんだから、ましなほうなんだろうけど。
なにしろ、ぐーたらで。。。

で、つめる具のスペースの問題があるから、なるべく食材をそろえなきゃならん。
でも、最近長雨が続いたせいか、店先では、九州産がすくなくなってきたなー。と。
特に大根とかね。そのかわり、にんにくなどは手に入りやすくなったかな。

そういえば、去年のこの時期は、食材探しに本当に苦労した覚えがある。
野菜セットもいいんだけど、種類が多かったりすると、
使いこなせないような不器用な人間だから。
ネットの野菜宅配は、品揃えがないときだけにしたい。と思っています。

東京新宿のうちの場合は、いまんとこ、西のものでよく手に入るものは
きゃべつ、ほうれん草、白ねぎ、ごぼう、トマト、ブロッコリー、グリンピース、にんじん、さといも、ニラ、ベビーリーフ、アスパラかな。
にんにくは鹿児島県産が最近手に入るようになった。多分、沖縄のも出回ってきているはず。
アスパラは、佐賀県が特産なんだね。どこのスーパーでもよく見かけます。

最近たまねぎが兵庫から北海道あたりに移行中。でも、新たまねぎで長崎県産が出回っている。
また、5月過ぎると野菜の流通も変わるので心配。キャベツとか苦労した覚えがあるんだよね。

小松菜がほしいんだけど、奈良県あたりが出回っている。
葉物は、できたら関西地方より西のほうがほしいなーと思っているんです。
汚染の境の地域だから、春先は風が強いので、土ぼこりなどで飛ぶので
ちょっと葉物は警戒してます。
よく洗えばいいのかもしれないけどね。
要領がいい人はいいけど、わたしのような雑な人間は、ちょっと上澄みして警戒したほうがいいかと考えているんです。根がだらしないから。。

さつまいもが食べたいなー。生クリームでおいしくしてあげると。
娘がいうので、さつまいもと生クリーム。しょうがないから近々電車で別の町に買いに行くかと思っている。
あ、でも、単品でかえるところ確かあったはず。交通費も送料もおなじだからと。
また、ネットで調味料ついでに買うかな。。。

大根。こんにゃく。もめんどうふ。
うちで、よく使う食材。すぐなくなるし、いまいちばん、たりない食材。。。
あ、きのこも、食べたいなー。

みつけやさんの
西の島の食材リスト

楽天のナチュラルフード市場
検索できるので便利です。食材別に書いてあるし。
九州産や四国など野菜セット豊富。有機野菜や無農薬のものもあったり。


|

« 慣れてしまうこと。外食や外遊びなど | トップページ | 放射能食べますか?農薬食べますか?添加物食べますか? どのリスク選びますか? »

日日のこと」カテゴリの記事

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1185151/44828224

この記事へのトラックバック一覧です: 大根がないねー 春のこと:

« 慣れてしまうこと。外食や外遊びなど | トップページ | 放射能食べますか?農薬食べますか?添加物食べますか? どのリスク選びますか? »