« 大根がないねー 春のこと | トップページ | 少しでもリスクを減らしたい気持ち »

放射能食べますか?農薬食べますか?添加物食べますか? どのリスク選びますか?

ずーっと、思っていることだけど
放射能食べますか? 農薬食べますか? 添加物食べますか? 遺伝子組み換えたべますか?
どのリスク、選びますか?

これって、それまでの自分のフィールドとか、好みとか、価値観というか、そういうの影響しているから
はっきりこれを絶対選んじゃだめーーと、中途半端なわたしは他人にはあんまいえないこと。

この放射能問題にブチあたってから
私の中での衝撃的メモ。。。は、確か、6月ごろ? 近所で野呂さん(いまじゃ、かなり有名だよね)の講演があった。
そんとき、驚きの発言があった。
野呂さんは、チェルノブイリのときから一人のお母さんとしてチェルノブイリのこどもたちへの支援行ってきている。
こどもたちを北海道に連れてきて保養させてあげたり、すんごくがんばってる。
で、そん時の話。
そのこどもたちが毎日バナナを食べていたこと。それが、農薬、無農薬関係ないものを食べていたこと。
で、保養後、体内の放射能が「0」になったこと。それは農薬ついたバナナであったこと。
放射能の影響は、本当に怖いと思う。ケガのようにすぐに傷がついたかどうかわからない。
わかるのは、何年か後? みたいな。。

それを聞いたとき、あー、農薬無農薬関係ないって言ったけど、
だからって、農薬のバナナ、食べたいとあんまり思わないなって思った。
それに輸入の果物には、たっぷり収穫後にじょばーーってかけられる(もしかしたら中身まで浸透する)
ポストハーベストの問題があるから。。
農薬も添加物も、おなじように見た目、わからないんだよね。傷がついているわけではない。
で、これも、なんらかの影響がでないとはいえない、もしかしたら発ガンの可能性があるかもしれないもんなんだってこと。。。

だから、放射能リスクを避けることはもちろんだけど、農薬無農薬、添加物やら関係なしに
放射能だけ退治してしまう、避ければいいのかなって
わたしは思うんです。

これがいいよー。といっても、その食べ物ばかり食べていると、やはり、それなりのリスクはある。
ペクチンばかりとっていると、腸がゆるくなったりする場合もある。
酵素!とか、放射能に聞くとばかりに、果物ばっかりとっていると、体が冷えすぎてしまうこともある。
西のものが安全かもっておもっても、3.11以前のすでにあった放射能の影響を受けた食品を口にしていることもある。

以前、臨時職員で勤めていた某研究所では、おばちゃんがよく紅茶を入れてくれた。
うちの水では、よく紅茶色に染まるんだけど、その研究所のお水では、全然染まらない。
実は、おばちゃんが研究所の実験室で使う「純水」を紅茶のお水に使っていたのだ。
純水は、塩素や汚染物質などをほとんど含んでいない水。精製水。
あーだから、ミネラルが排除された水では、紅茶の色、よく染まらないんだって思った。
逆浸透膜(RO)もおなじ。放射性物質を排除できるぐらいな除去能力。
それだけに、汚染物質を排除できることはとってもいいことなんだけど、同時に体に本来必要なミネラルも
排除してしまう。。。
つまり、RO水は、体によいお水とはいいきれない。放射性物質を除去することはとてもいいことなんだけど、
その分、食事などでちゃんとミネラルを補給する必要がある。
ちなみに、純水は、自然界には存在しない水だ。

よく、無菌とか、除菌とか、減塩とか、ノンコレステロールとか。
ある意味いいようで、実は、本来あるものを排除してしまう。
あんまり清潔すぎると、抗生物質を使いすぎたりすると、
本当に効かなければならないときに効かないかったり
本来、かかってもすぐ治るような病気も長引いたり、
かかりやすくなったり。。
それだけに、本来あるものを見失わないようにすること、そういう目線って必要だなって思う。

まあ、それぞれの体質によるところも大きいのでなんともいえないことも
多いんだけどね。

だから、自分がこれを主に排除したいって視点をよくよく考えていかないと
実は、非常に偏ったことになって逆に、放射性物質やらいろんな体を蝕むようなリスクを
取り入れてしまうんじゃないかなって思ってる。
もちろん、これに精神的、経済的なリスクも入ってくるんだとは思うんだけど。

自分がどこに主軸を置くか、選んでいくか。
それだよなーと思ってしまう。

追記:
でも、やっぱり放射能は避けたいですよ。避けながら、余計なものはあんまりいれないって姿勢で。
微妙な加工品などで、国産のものをとるか、よくわかんない外国産をとるか、いっつも、かけひきやってます。
これは測定してるし、とか、この食品の栽培方法だと、この地域はぐれーでも、選ぼうかとか。。
こっちの農薬べったり生産者不明よりは、生産者わかるやつで農薬使っていないとことか。
これは、ひょっとしたら西でも影響どうかわからないから、下処理がんばって、この食材の栄養投入したほうがバランスいいなーとか。
いっつも自分の中でかけひきだらけです。
で、影響の少ないものなんかでは、放射能より、国産のほうがってことも。


みつけやさんの
西の島の食材リスト

楽天のナチュラルフード市場
検索できるので便利です。食材別に書いてあるし。
九州産や四国など野菜セット豊富。有機野菜や無農薬のものもあったり。



|

« 大根がないねー 春のこと | トップページ | 少しでもリスクを減らしたい気持ち »

放射線のこと」カテゴリの記事