« 母ちゃんになったなぁと感じる時 | トップページ | 生きている食べ物。牛乳のこととか »

自分が気にするレベル

最近、「2年過ぎたから…」という言葉をよく耳にする。

そいで、聞こえてくる言葉は、
「まだ、西の野菜買ってるんだってね」とか。「水筒持参してるんだって」とか。。。
そういう、声を聞くと残念だなぁ。。って思います。
わたしも、実際、いろんな情報を収集して、この野菜は、特に、この辺の地域なら
むしろオーガニックなものの方がよいと思って買ったりしています。
「オーガニック」も「無農薬」も肥料が問題! と 気になっている方はいると思います。
わたしは、それはそれで、その人がそう選択しないのを悪いとは思いません。
なるほど、この人は、農薬よりも放射性物質の影響の方が気になるんだなって。

わたしは、別に農薬と放射性物質を区別はしていません。どっちも摂り入れたくないものって思ってます。

選ぶ際、産地や生産者などを選択の目安に考えていますが、
身体が欲しい素材、、限られた産地しかなく、それが農薬もなく、放射性物質の影響の少ない食材なら、新鮮さを優先!
っていう感じです。
それに、もし、万が一、これに放射性物質入っていたとしても、影響が限りなく少ない量で、ほかのリスクを考えると、グレーな産地のものでもいいかなーと思って、購入することも、最近あります。
海外産は、薫じょう処理や、ポストハーベスト、遺伝子組み換え。。いろいろあるから。オーガニック以外は、なるべく買わないようにしています。
なるべく国内産。
いろんなことがわかってきて、実際に身体に取り入れたとしたら、こっちの影響の方が強いから、今回は、こっち優先とかね。あと、まあ、こどもといる生活なので、何も考えず、とりあえずこれで! ということもあります。

と、自分は、そんな感じで、まあ、ある意味、何が何でも放射性物質を真っ先に優先するって人から見れば、かなりゆるーーくなってきてると思います。

だからといって、他人に「あーそれ、ポストハーベストついてるじゃん?」「農薬ついてるけど、いいの?」とか。いいません。自分が選ぶ時は、なるべくいらん。できるだけリスク少ないのとしか。考えません。他の人が、どうだからじゃなくて、自分がこれを選びたいから選ぶのだもの。

「2年たったし、特に影響が強い食物以外は、気にしなくなったから、わたしは、茨城でも、群馬でも食べるよ」って人がいました。
いいんじゃないですか、それは、あなたの選択なんだし。
でも、いままで、自分が気にしていたのに、
自分が気にしなくなった途端、
あの人は、まだ気にして九州の野菜買ってるみたいなのよー。。みたいなの。。って、かなり微妙です。
「人の気にするレベルってあるから、それはそれでいいんじゃないの? なるべく、こどもに影響がないようにって、考えてのことだし。いいことじゃない?」って返したけど。
学校で、電話番号を公開していない人が、
自分のこどもが広報などの写真に写るのは、問題ないって人がいたんですけど。

別の人が、あの人、電話番号は公開しないのに、顔出しはOKなんだってーとか。。

いいじゃないですか。
自分が気になるとこって、ひとりひとり違うように、みんな違うんだから。
いろんな考え方や事情があるんだし。

自分の意見を認めてもらいたいのは、わかるけど、自分と同じじゃないとヘン。。みたいなの。
最近、困ったことの一つです。
それでは、また!

|

« 母ちゃんになったなぁと感じる時 | トップページ | 生きている食べ物。牛乳のこととか »

放射線のこと」カテゴリの記事